2007年11月02日

やっと出来上がった、ニット帽♪

やっとできました。
何度も何度も編んでは子供達の頭にかぶせ、ほどいて・・・を繰り返したものができました♪
子供達は、モデルになってくれなかったので、パンダちゃん2匹にモデルをお願いしました^^パンダ.jpg

お姉ちゃんの方は、花のモチーフを耳あての部分にとりつけました。
おねえ.jpg
弟のちびには、みみが隠れるくらい大きめにつくり、後ろの部分をだぼっとなるように、少し詰めました。
ちび.jpg
寒くなるとどうしても耳が冷たく赤くなってしまうから耳あてつきを作りたくて…
この冬、あと1つづつモチーフのニット帽は作りたいなぁ・・・
posted by u*w at 01:10 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月05日

ばばこれ

週末、実家に帰りました♪
実家といっても、車で1時間以内にいけるところなのですが、夕飯をご馳走になりに行ってきました。
実家に行くと、あたしのすることがナイ><
お姉ちゃんが、ばばと二人で夕飯の準備を楽しくやるのであたしの入る隙間はない・・・
弟のちびぞうは、じじと一緒に遊んでる。
とにかくあたしは、暇なのです。
あたしのばばは、手芸は一通りこなしてきて、今は、モラと、パッチワークに夢中らしい。
実家に帰るのが久しぶりだったので、ばばが集めている布や本を物色♪
編み物や、レース編みの本などは、すべて持って帰って来ているので、パッチワークの本を読みあさってました。
パッチワークは、見るのは大好きなんだけど、作るのはセンスがないと・・・と思います。
いつかやってみたいなぁ・・・
今度の週末パッチワーク展があるそうで、連れて行ってもらうことに♪

というわけで、ばばの最新作をパチリ黒ハート
うちの子供たちの洋服やら、通園バックたちのはぎれを集めたそうで・・・
子供達の絵も刺繍してありました^^
すごい!!
baba.JPG


posted by u*w at 00:43 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月06日

ルームシューズ

日に日に寒くなってきました><
とりあえず、自分のから黒ハート
room.jpg
毛糸が微妙にあまったので、花をつけました^^
これで、2玉使ったから、結構手ごろかも。
ちなみに、あたしの足のサイズは、25cmですが・・・
つま先のところから、輪編みで、ぐるぐると編んで、かかとのところをかがるタイプです。
うーん、うまく説明できない><
かなり簡単に作れたので、みんなの分も作ろうかな♪
明日は、1日中雨だしね。
posted by u*w at 00:20 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

やってしまった><

今日は、2,3日前からちびちびと編んでいたモチーフをつなげて、円座にしました♪
子供達って、ホットカーペットの上で遊びなよって言ってもすぐにフローリングの床の上や階段とかにに座って遊ぶのね。
もう、おしりが冷たくなっちゃうよね><

enza.jpg

こんな感じです。
なんか変。
だんなさんには、できてすぐ座られつぶされるし、フジツボだね^^って言われるし。
久しぶりに本を見ながらつくたんだけど・・・
できあがって、見たら、やっぱり違う><
正しくは↓

tadasii.jpg


そう、間違って編んでいましたT.T
実は、モチーフはいっぱい編んだのよ。
間違いに気がついたので、せっせとほどき編みなおします。

tukurinaosi.jpg

今日は、モチーフをつなげたらルームシューズ作ろうと思ったのに・・・
予定が変わり、へこみ中です。
posted by u*w at 01:17 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

イチゴのアクリルたわし

子供達のお友達のママに頼まれていたことをすっかり忘れていて慌てて、幼稚園のお迎え前までに制作。

a-itigo.jpg


年長の女の子がお掃除に使うというので、手が入るように・・・

a-itigo te.jpg

あたしの手だと入りきらないけどね。でも、イチゴというより白ゴマのついたニンジン?シルエットだけ見ると、マンボウ?
無事にあげることができたんだけど、うちの子供たちも欲しいということでもうひとつ作ったの。
毛糸が足らないのと、なんか最初の形が気に食わないから、手が入らないタイプを・・・
以外にもあまったので、携帯クリーナー用のイチゴも・・・

a-itigo 2.jpg

うん、イチゴになった^^
タグ:編み物
posted by u*w at 01:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

キルトウィーク横浜に行ってきました♪

行ってきましたよ。横浜。
ここ何年か調子を崩していたあたしの母がだいぶ調子を戻し、どうしても見に行きたい!!って言うことで、雨の中行って来ました♪
やっぱり、雨だからなのかな?
思ったより混んでなくってよかったよ。
子供達も連れて行って、母は、娘と。あたしは、息子とまわったの。すごかったの一言。
あたしは、パッチワークは、ほんのちょっとかじった程度。
でも、見るのは大好き^^
でも、あまりゆっくりと見れなかった><
息子連れて行ったからね、自分の興味があるところに勝手に行ってしまう。とりあえず、動物や、鳥、とにかく派手なキルトのところ。
口開けてジーと見てるかと思うと、また違うところへ。
雨で、少なかったとはいえ迷子になりうる状況なので、追っかけてばかり。
全部のキルトを見たわけではないのだけど、派手なキルトがすぐなくなった気がしたのは、気のせい?
流行なんでしょうか?
グラデーションのものも、結構あった気がする。
昔は、よくパッチワーク通信などよく読んでいたんだけど、最近はさっぱり。はやりについていけてません。
キルトは、派手なものが好きです。作れないけど・・・・
母は、今モラにはまり中。
モラのブースにずっといました^^
久しぶりに、生き生きした母を見ました。
子供達は、モラが好き見たい。
派手だし、動物はいっぱいだしね^^
母にたくさん作ってもらってくれ!!あたしには、無理っぽい…^^;
体験コーナーもありました。
お姉ちゃんは、ブラザーのミシンの体験でキーケース作ったの。
教えてくれてたお姉さん、大変そうでした。
なんせ、うちの子は、身長は高いけど1年生なんで、なかなか手が動かない><
出来上がるまでに、1時間かかりました。
でも、楽しく作っていたのでよかったわ。
すごくいいミシン使わせてもらって、糸通しも自動でした。
高いんだろうな・・・




画像 012.jpg画像 013.jpg

息子は、その間、ツリーを作ってました。キルティング綿に布を張ってあるキットで、ボンドでくっつけるやつ。これもまた、かなりお気に入りになったみたいで、ずーと手に持っていたの。
家に帰り、テーブルに載せると傾くの^^
笑っちゃいます
画像 014.jpg
あたしといえば、いろいろと点在するショップ見ては、お財布と相談。
やりもしないのに、キット欲しいなって思ったり、本や、持ち手や、がま口など手ごろな値段。
散々悩んでがま口と6個と、ショルダー用の持ち手2つ、購入。
欲を言えば、布などもっと欲しかったのだけど・・・

大人は、ずーっといても飽きないけど、子供達にはちょっと飽きちゃったかな。
でも、二人ともまた行きたいって行ってくれたので^^
また、母を連れて行こうかな^^
posted by u*w at 00:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

クッキーとリメイクスカート

昨日買い置きしていたお菓子をだんなさんと全部食べてしまったので、子供達が好きなクッキーをみんなで焼くことに。
あたしが、生地を作り、子供達とだんなさんが好きな形にし、そして、あたしが焼く・・・
3人は粘土遊びのように、コネコネ。
形を作っては、壊し・・・
クッキーの生地はだいぶパサパサになっちゃって、まぁ・・・
でも、心配するほど硬くはならずよかったわ^^
画像 015.jpg画像 016.jpg
クッキー
材料:
無縁バター100g(1本)
砂糖大さじ2杯から3
ホットケーキミックス200g(一袋)
ビニール袋に、バターを入れ柔らかくする。
次に砂糖をいれ、もむ。
ミックスを入れ袋の口をしっかり持ちもんで混ぜる。
形を作り、オーブンへ
180度のオーブンで、15分。(クッキーの厚さにもよるので、様子見を忘れずに^^)か、オーブンレンジの機能で、クッキーを選択。

生地は、べたべたなので、型抜きは使わない方がいいかも。
うちは、いつもは、チョコチップ、黒ゴマ、くるみなどなど入れて楽しんでます。

昼間、だんなさんがたくさん遊んでくれたおかげで、子供達が早く寝たので、ミシンをだして久しぶりにスカートを製作。
っていっても、あたしの妹が着ていたスカートをもらい、ファスナーを取り、すその部分をいじり、ウエストはゴムにした簡単なものですが・・・
すそに、黒のレースをつけるかどうか、悩んだけど、結局つけないことに。
リメイク用でもらった服に、まだまだ、赤のチェックがあるからそっちに使おうかな。
今回、ファスナー部分をほどいてくれたのは、だんなさん。
糸くず残さずにきれいにとってくれました♪
意外な才能を見つけた気分で、次回もお願いすることに。
long1.jpg

画像 010.jpg
喜んで着てくれると妹も喜ぶんだけどね。
でも、失敗がひとつ。
ポケットをつけるの忘れた…
じゃあ、それも次回作で。
タグ:リメイク
posted by u*w at 01:40 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

がまくちポーチ

がま口に初挑戦♪
以前作って、使い道もなくしまわれていたドイリーを使うことに♪

画像 009.jpg

袋の大きさは、もち、こんな感じだろうっことで。(つまり適当><)
大きめサイズなので、中には、ポケットを・・・
問題は、くちの部分。
目打ちで差し込んでもなかなか入らない。
どうにか、入れて両脇をペンチでキュッと。
がま口のかねの部分に穴が開いていて、口と袋をかがれるようになっていたので、かがりました。
縫い目は、ガタガタ。
やっぱり手縫いは、苦手ですT.T
gamaaka.jpg

gamaaka (1).jpg

結構むずかしいのね・・・
一応うまくいったら、プレゼントとしてあげるつもりだったのに・・・
こりゃ、練習しないとだめだわね><

このポーチは、おねえちゃんが狙ってるから、とられるかな?
がま口を開けることができないくせに^^


タグ:ポーチ
posted by u*w at 01:24 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月17日

ここ、何日か編み物ができなくなってしまうほど、悩んでしまい落ち込んでいました。
ちびぞうの友達親子のことで。
そのことに関しては、かれこれ2年以上悩んでいるのだけどね。
今までは、その問題が起こってもすぐにケッロっとして、無心に編み物できたんだけど・・・
今回はなかなか立ち直れず・・・
他の事はできるんだけど、編み物になるとすぐに手が止まってしまう。何でだろうねぇ・・・編み物は、大好きなのに。
そんなこんなで、あたしがおかしいということで母が来てくれた。
っても、ま、1時間ほどで会える距離にいるのだけどね^^

話をずっと冷静に聞いてくれ、頑張れって言ってくれました。
それだけ。頑張れって。
母に聞いてもらい、気持ちがだいぶ軽くなりました。
ほんと、母親は、すごい!
会って、話すだけでこんなにホッとして、落ち着けるとは。
あたしの中身がまだまだお子様だからかもしれませんが*^.^*
明日から、また編み物できそうです。
今まで以上に元気になれそうな色で。
posted by u*w at 01:56 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

熱海に行ってきました。

071119_131755.JPG


今日は、お姉ちゃんが学校がお休みで、だんなさんもちびぞうもお休みを取って、熱海の海に行ってきました^^
ちびぞうがアトピーがひどいので、海に治療がてら。
ホントは、あたしがどうしても海に行きたくって。
海辺で、貝を拾ったり、砂で遊んだりとのんびりしてきました。
海は、ホントいいですね。癒されます。
かなり元気になりました♪
みんなで、ズボンまくってびちゃびちゃと・・・
まだ、足を入れられる水温でした。
シーズンオフだからなのかな?水がすごく澄んでいてきれい^^
ゴミも全然ないし。
今日は天気がすごくよかったからよかったものの、そろそろ入るのは限界かな・・・
次、行くのは来年の春かな・・・
帰りは、しっかり夜ご飯のおかずのシラスと、塩辛買っちゃいました。


元気になってついでにもうひとつ。
復活1号のピカチュウです。
微妙に変ですが。
あたしにしては、まあまあうまくいったほうなんで。
表情がやはりむずかしい><
ちびぞうのお財布になります。(お金は持ってないからメダル入れかな…)

pika.jpg
posted by u*w at 02:37 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

だんなさんと、あたしのネックウォーマー

だんなさんと、あたしのネックウォーマー作りました。
でも、大人のって、色が地味です><
使ってもらわないと困るので、黒に。
マフラーだと、子供と話すときにかがむからずれるそうで・・・
急に寒くなったので、凝ったものにせず、とにかく1目ゴム編みで。
サイドにボタンつけた簡単なヤツです。

112101.jpg

112102.jpg

112103.jpg
写真で見るとわかりずらい><
ぱっと見、パンツです><

来週から1ヶ月アルバイトに行くんで、その支度せねば・・・
あるのを使えばいいのだけど、なんか作りたい♪
時間もないのにね。
そう、あたしは、テスト前に机の上を大掃除しちゃうタイプなんで。
タグ:編み物
posted by u*w at 00:39 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

円座やっと完成♪

以前、モチーフを大量に編み間違えたもののやり直しがやっとおわりましたー♪
途中嫌になって、保留してました。
早速みんなが座り、もうつぶれてます><
みずいろのが、まだ残ってますが・・・
それは、また今度^^

enza pink.jpg
posted by u*w at 17:50 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

スカートをリメイク

昔にはいていた、あたしのスカート。
到底今じゃはけない代物なんですが…
いつか入ると信じてたんすの肥やし。
はくことをあきらめ、リメイクすることに・・・

long2.jpg


ウール地のスカートなので、子供の服にはできず・・・
でも、もったいないので、とりあえずバッグ達に・・・
longset.jpg

編み物の本や編みかけのものを入れやすいよう口をかなり広めにしました。
この不思議な形、なんて言うんでしょうねぇ・・・
(すその部分です♪)
dekabag.jpg

ふだん、お財布や携帯を入れようかと・・・
po.jpg

グラニーバッグ風?
ま、つまりこれは、お出かけしたときに子供達のおやつがたっぷり入る用かしらねぇ・・・
(ウエスト部分♪)
marubag.jpg

とりあえず、じゃんじゃかとミシンかけました。
やはり見た目に寂しいので、モチーフを縫い付ける予定です。
ちまちまと、編んでいこうかと思います^^
タグ:リメイク
posted by u*w at 22:07 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

