2007年12月01日

また、ネックウォーマー・・・と作りかけモチーフ

また、ネックウォーマーです。
ウール混で編みました^^
明日、七五三やるのだけど、その時に親達が集まり、七五三のお祝いついでに、じいちゃんたちのお誕生日も合わせてお祝いするので、何かプレゼントってことで。
二人おそろいです^^
一緒に出かけることなんてないから、おそろいでもねぇ・・・
でかい方は、だんなさんのお父さん用。
体がすごく大きいです。
なんか、ちびぞうの腹巻サイズ・・・


jiji1.jpg


あたしのお父さんは、あたしより小さいので、かわいいサイズで。
いらないって言われたら、あたしが使います><
ボタンは、黒がなくなってしまったので茶で代用。
嫌がったら買って付け直します。
だんなさんのお父さんには、そんなことできないよね^^

jiji2.jpg

仕事が今週から始まってただでも時間が少ないので、リメイクバッグのモチーフがなかなか編み終わらない><
画像 296.jpg
もっともっと数がいるので、かなり時間かかりそうです。
posted by u*w at 03:40 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月02日

七五三

12月に入っちゃいました^^
12月っていろいろと忙しい・・・
いろいろなイベントとか、年末ってとにかくあわただしい・・・
忙しいときにかぎって、余計な失敗してしまいませんか?
あたしは、そんなタイプです。毎年何か事件が・・・><
こんなときこそ、急がず、あせらず♪って思うんだけど・・・

今日は・・・って日づけ変わっちゃいましたが、子供達の七五三をやってきました^^
11月は、自分の親達の都合がつかず、12月に引き伸ばしに。
お姉ちゃんが7歳。ちびぞうが、4歳だけど、早生まれなので一緒に♪
お天気もよく、あたしの余計な失敗もなく無事に終わりました^^
着物着た子供達を見て、大きくなったなぁ・・・ってしみじみ。
この前は、おねえちゃんの3歳の七五三やったばかりじゃん!って思ったけどねぇ・・・
ほんと、時が過ぎるのって早いわぁ・・・
写真屋さんで写真を撮ったので、できるのが楽しみだわ^^
そういえば、この前雑貨屋さんで、フレームがレース編みのがあったので、まねして作ってみようかな。
記念にもなるし^^
さてさて、うまくできるかしら?
posted by u*w at 00:44 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月05日

クリスマスリース

お姉ちゃんの小学校の父母の研修会(???)で、クリスマスリース作りの講習会があったので、お友達と参加しました^^
さくらほりきり社のミニリースのキットでした。
あたしは、布や編み物系以外はほとんどやったことがないので、かなり出来が心配でしたが…
ri-su.jpg
どうでしょう・・・
クルーガン?ホットボンド?って言うものを初めて使いましたよ・・・
おねえちゃんに言ったら、すでに使ったことがあったらしい・・・
へぇ・・・こんな便利なものがあったのね^^
今度探して買ってみよう♪
玄関にあるどんぐりたちで、なんか作れるかもね^^

作りながらお友達とおしゃべりー♪なんて思ったけど夢中になっちゃって結局無口に。
あたしには、ニットカフェも無理だねぇ…
でもでも帰りは、しっかりとランチして帰りました^^
楽しかったし、おいしかったよ。
こんなのなら、毎週でもいいのにね♪
posted by u*w at 00:00 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月07日

ははと、ちびぞうの帽子♪

あたしと、ちびぞうの帽子です♪
これは、今年の春あたりに作ったものです♪
糸は、コットンですが、意外に暖かい^^
かぶるとき、気持ち冷ってする気もしなくもないですが・・・
編み方は、二つとも同じですが、ちびぞうにはツバをなくしました^^
かぶると邪魔だそうで・・・・
男の子のってむずかしい・・・><bousi.jpg
タグ:編み物
posted by u*w at 11:27 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月08日

がま口財布♪

ドイリーをがま口に合わせてみました^^
どーでしょう、柄がまったくわかりません><
円形だったのをちょっと絞りました。絞らないとラグビーボール型の財布に・・・><
先日ダイソーで買ったグルーガンを使いたくって、口金の部分の内側に使いました。
いつもなら、布用ボンドですが、今回はグルーガンで^^
でも、固まるのはやすぎ!!
かなり悪戦苦闘しました。
失敗したらバリバリはがせるのがいいですね^^
手も汚れないし♪
gama2.jpg

ちなみに、がま口の口金も100均のSeriaのです。
最近の100均は、何でもそろってますね^^
かなりお世話になっています^^
タグ:編み物
posted by u*w at 01:51 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年12月13日

モチーフ♪ =クリスマス飾り用=

あと少しで、クリスマスだというのに今更・・・って感じですが、窓に飾るように、モチーフをつなげてみました^^
ラメ入りのコットンです♪
kurisumasu.jpgkurisumasu (1).jpg
わざと、丸く置いてみました。
写真に入りきらないので・・・


今日は、仕事ってもアルバイトが休みで、ちびぞうが、休みなんだけどかぜっぴきだったので、リビングを模様替え。
外にも出れないし、ちびぞうはすぐに人のひざの上に乗りたがる甘え坊ちゃんなので、編み物もできないし…
暇すぎて寝てしまうわってことで^^
今までだと、エアコンの風が直にあたってしまうこともあり、(灯油が安ければきっと、模様替えはしなかった?)みんなのどをやられちゃうから、あたらないように。
ついでに、あたしの編み物セットが置けるように・・・
ちびぞうやおねえちゃんが並んでゲームできるように。などなど。
途中やらなきゃよかったって、後悔しつつどうにか片付けました><

最近、本ばっかり買っていて、ニットも気になるんだけど、その後ろのインテリアも気になってたところで…
やっぱり本の様にはいかないもんですねぇ・・・
とりあえず、通りにくいところも出てきてはいるんだけど、一応みんなの要求は満たせた部屋になった気がします。
あとは、慣れよ!みんな!!ってことで^^;
アルバイトより疲れたわ。
アルバイトも、たぶんあと2日。休まないよう頑張らないと…
(今回は、結構休んだので、お給料は・・・って感じです><)
posted by u*w at 00:09 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月15日

あたしのレッグウォーマー♪のはずが・・・

アルバイトを結局1日早く終わりになり、昨日からのんびり生活♪
編み物三昧♪  なんて無理だと思いますが、またいろいろ作ったらUPしたいと思います。
あたしは、足のつま先が冷えより、足首のひえの方がひどいので、レッグウォーマーを作りました^^
こんな感じです♪
asi.jpg
でも、作り終わったとき、洗濯物やらなんやらしていたらだんなさんが、しっかりはいていた ><
おかげさまで、のびのびです。
asi (1).jpg
俺のも、作ってくれって事でしょうかねぇ・・・
ふくらはぎの部分をリボンをつけて、絞ることに。
絞らなくってもずれないんだけど、なんか寒い気が・・・
リボンをつけ、とりあえず、あたしのものに♪
って思っていたら結局、あげちゃいました。
ばばに。
今日お姉ちゃんが熱を出して、ちびぞうをばばが預かってくれたので、お礼にできたてのレッグウォーマーをプレゼント。
そんなもんです。自分のものって・・・
今、模様の違うものをせっせと編んでいます。
また、できたらUPします^^
posted by u*w at 22:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

レッグウォーマー2♪

だんなさんのと、あたしのレッグウォーマーできました^^
白くふちをしているのがあたしのです。
asi2 (1).jpg
前と後ろです^^
asi2.jpg
よくわかるよう、はいてパチリ♪
普段は、靴下の上からはくつもりです。
asi2 (2).jpg
あたしは、だんなさんのお母さんの勧めで、5本指ソックス愛好家です。
靴下の上から、ルームシューズなどはいちゃうと、指の部分が汗かいちゃって、結局冷えちゃうんです。
おんなじ悩みお持ちの方、この形のレッグウォーマーオススメですよ^^


週末ってやる事が意外に多くってなかなか編み物がすすまないもんですね><
今日は、ちびぞうの”てれびくん1月号”の紙の付録を組み立ててましたよ♪
結構こった作りで、かなり時間がかかってしまった・・・
だんなさんが、ファンヒーターの調子が変だから見てくれるって言うから、一人でやるのかって思ったら、結局お手伝い・・・
みんながいるから、わいわいでいいんだけどね・・・
明日は、月曜日。
でも、おねえちゃんの熱が、土曜から下がらないので、病院です。
インフルエンザなのかしら・・・?土曜に検査したときは、違ったんだけど、かかったばかりの時は反応しないというし・・・
早く熱が下がればいいんだけど・・・
posted by u*w at 01:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

今日は、ドーナッツ♪

昨日からのおねえちゃんの熱も下がり、一安心♪
でも、本調子じゃないので病院に行った後はずっとおうち。
子供達のリクエストで、今日は、ドーナツを作りました^^
かなり好評です♪
でも、まだ完成じゃないんです。ナッツをのせないと・・・
do-natu.jpg
でも、並太のアクリル毛糸で作ったので、サイズがでかい><
画像 006.jpg
写真撮るときに目の前にあったカードでサイズ比較。
ドーナツ腕輪って呼ばれてます><
綿が足らないので、明日買ってあと二つ作ります^^

タグ:編み物
posted by u*w at 01:30 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

ドーナツ♪完成しました^^

今日も、昨日に引き続きドーナツです。
子供達に頼まれた分、作り終えました。
1つ作るのに、1時間ぐらいかかりました><
あたしは、編むのが遅いんです。
イチゴチョコ、チョコのナッツがけには、ビーズをつけてみました。

do-natu2.jpg


ちいさめのも作ったんですが、比べるとずいぶん大きさが違います。

do-natu2 (1).jpg


小さいのだったら、たくさん作ってもいいかな♪

今日は、歯医者さんで、明日はちびぞうのアトピーの病院><
毎日病院ばっかりです。年末だから仕方ないのだけど・・・
ちびぞうは、ブーブーです。
あしたのおやつは、本物のドーナツにしようかな♪

”かぎ針でかんたん編み物  萩原直美さん監修 成美堂出版”
右サイドのオススメ本に載せました^^
とてもわかりやすい本です♪
タグ:編み物
posted by u*w at 01:40 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

モチーフが、編みたくて^^

現在、棒針でばばのニット帽を編み中なんです。
ちょっと、飽き気味><
ちびぞうが起きているときは、彼が突進してくるので危ないので、夜中しか編めないし・・・
とにかくすすまないのです><
サクサク、かぎ針で何か編みたい!ってことで、モチーフ。

moti.jpg
つなげたけど、まだまだ編み続けます^^




ハンドメイド ブログランキング

タグ:編み物
posted by u*w at 02:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月24日

この前のモチーフの続き^^

まだまだ完成しません><
この前のモチーフの続きです^^
子供達が冬休みに入ると、なかなかのんびり編み物ってできませんねぇ・・・
にぎやかで楽しいんですけどね♪
茶にピンクをあわせました。
moti-hana.jpg
おねえちゃんのオーバースカートにする予定です^^
moti-hana (1).jpg
ピンク大好き♪なので、色違いも同時進行で・・・
moti-hana (2).jpg
明日は、イブ♪
子供達は、サンタさんのために大掃除をするのだそう。
編み物は、すすまないだろうなぁ・・・><
posted by u*w at 01:48 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

Merry Cristmas♪

今年も楽しいクリスマスができました^^
ただ、大掃除して、買い物し、ご飯を一緒に作り、ゲームしてケーキを食べる。
ただ、それだけですが^^
張り切って、ご飯を作りすぎて、だいぶ残ってます><
明日の朝ごはんは、豪華です♪

あたしも早く寝ないと、サンタさんがこないそうで・・・
おねえちゃんに念を押されました。早く寝なさいと・・・
みなさまの幸せをお祈りして・・・MerryCristmas♪

X-mas.jpg
posted by u*w at 01:05 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月27日

おねえちゃんのオーバースカート

やっと、できました。
オーバースカート。もちろん、おねえちゃんの。
あたしには、派手すぎてはけません><
モチーフのところの配色やらは、すぐに決められたのだけど、ウエスト部分、すその部分のとこは、考えました。
結局、無難なとこで落ち着きました。^^
suka-to.jpg
でも、はくとすけすけな気が・・・
ま、スパッツの上にはくからいいかな?
posted by u*w at 02:36 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

ビーズニッティングと初おねえちゃん作マフラー途中

昨日突然、おねえちゃんが編み物をやりたいと言ってきました^^
待ってました♪
無理やりやらせても、続かないので今まで誘わなかったのです。
初めてなので、簡単な指編みのリリアン編みでマフラーを作ることに。
結構すいすいと編んでましたが・・・
ある程度すすむと長いのがうれしいらしく、少し編んでは、見て見て♪こんなに長くなったよ^^
そればっかり。結局あまりすすんでません。
得意になって、ばばに編んであげると約束までしてました。
こんな調子で編み終わるかな?
でもすごく楽しそうだから、いいかな^^

uru1.jpg

あたしは・・・というと、ビーズニッティングにチャレンジです。
いまいちやり方が、あっているのかわかりませんが、リストウォーマーの片方ができました。
出来上がって編み図を見ると、縦横が逆に・・・
なぜ?何を考えながら編んでいたんでしょうねぇ???
もう片方も、同じよう編みます><

bi-zu (1).jpg

ビーズニッティングは、丸大ビーズを通して、ガーター編みをしてビーズを編みいれていくやり方です。
面白い。
うまくいったら、方眼紙にでも模様書いてオリジナルの模様でも編んでみようかなぁ?イニシャルとか・・・
まぁ、結構手間がかかるので、当分先になるとは思いますが^^
bi-zu.jpg

今日参考にした本は、林ことみさん著‘北欧のワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック‘です。
白樺編みは、教えてもらったので知っていましたが、後はまったく知らなくって、感心してしまいました^^
あたしには、難解なところもありましたが、いつか全部編んで見たい方法ばかりです。
ビーズニッティングもこの本で知りました^^
posted by u*w at 00:09 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

リストウォーマー完成^^(ビーズニッティング)

完成しました^^
ビーズニッティングのリストウォーマー。
rist.jpg
手にするとこんな感じです^^
rist2.jpg
昨日も書いたとおり、編み図の縦と、横を間違えて編んでます。
ので、つぶれた様な感じに・・・
でも、結構かわいいでしょ♪
今、編んでいるのは↓
rist3.jpg
透明ビーズなので少しわかりづらいかな?
編み途中ですが、昨日の編み途中のと比べて違うのわかります?
こっちが、本の通りです^^
早速、家族から注文が入りました^^
おねえちゃん、ちびぞう、だんなさんのお母さん、うちのおかん・・・
当分は、リストウォーマーと、編みかけのモチーフのスカートに追われそうです^^

今年の更新は、今日が最後になると思います。
今年は、編み物にどっぷりはまった年でした^^
来年ももっとはまるかなぁ?
家計に響き過ぎないように><(すでに、編み物の本は、高い!!とだんなさんから苦情が・・・)
でも、楽しくのんびりとやっていけたらな♪って思います。

この記事を読んでいてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では、みなさま。よいお年を♪
posted by u*w at 04:32 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

