2008年03月04日

モチーフいっぱいのバッグ♪

やっと、モチーフバッグ完成しました^^
先週は、ちびぞうのインフルエンザで、家族にうつらないかと毎日ヒヤヒヤ><
結局、ちびぞうだけですみました^^
しかも、ちびぞうは、1日で熱は下がり後はすごく元気♪
元気になってくれたのは、いいことなんだけど、そのパワーをすべてあたしにぶつけてくれちゃって・・・
おかあちゃん、お疲れ気味でした・・・
で、で、話は戻り…モチーフバッグです♪
前に編んでいたモチーフ。
080205.jpg
最初は、ひざ掛けにしようと思ってたら、だんなさんに、重いよ。とダメだしをもらい、クッションカバーにしようかな・・・
って思ったら、毛糸がたらなそう・・・ってことで、バッグに決定♪

080303.jpg

赤い花のモチーフ、14枚。
茶色花のモチーフ、20枚。
結構編みましたねぇ・・・これぐらいなら、飽きずに編めます^^
問題は、持ち手。
プラハンドルで、茶色っぽいのを何軒か探してみたんですが見つからず、ひもを編めばよかったんだけど、そんな気分じゃなく・・・
で、この持ち手の中身は、なんだと思います?
丸いタオルハンガーを使いました^^100均の。
メリヤス編みで編んだのでくるんで見ました^^
すごくアップにしてみれば、編み目の間から、白いプラの部分が見えるかも♪
このバッグは、内布、つけません。
布、見つからないし。余計変になってしまいそう・・・
実は、最近このほかにもバッグを二つ作ったんです。
けど、内布つけてないから完成してないんです。
ま、それはそのうちに♪

posted by u*w at 02:06 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月06日

どうしよう・・・ヨーヨーキルト><

3月にはいって、秋冬用の糸と布などを春夏用と入れ替え中です。
秋冬物は、ずいぶん残った><
毛糸も布も・・・
だんなさんに見つからないうちに、すばやく押入れへ…
でもね、入れ替えで、春夏物を♪
出してびっくり><
結構な量しまってたのね。あたしって・・・
これもすべて見つかる前に、糸たちは、大量消費できるバッグやらマーガレットを急いで編み中です。
1つ作るのに、結構消費できるからねぇ^^b

でも、消費できないのが…↓
ヨーヨーキルト達…
080306 (1).jpg

お菓子がいっぱい入ってた物に入れてます^^;
080306.jpg


数えたら、300近くありました><
以前、子供達の着ていブラウスやら、はぎれやらのヨーヨーで、カーテン作ってその残りたち。
小さめのヨーヨーは、すぐ使い切ってしまったの。
この子達は、大きめに作ったから使い道が・・・ない><
うーん、小さめに作り直すか、開き直ってこのまま飾るか・・・
眺めるたびにため息です><
posted by u*w at 18:32 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月09日

キラキラ携帯ケース♪

春だし、キラキラした物が欲しくって作ってみました^^
キラキラというよりも、ギラギラ。
080308.jpg
ベージュのレース糸にスクエアのシルバーのスパンコール。
編み目は、小さいし、編んでいるときから光に反射して、目がチカチカ><
思ったよりもギラギラなんで、いいボタンが見つかりません><

もっと、落ち着いてて、かわいいと思ったんだけどなぁ・・・
スパンコールを編みこむのは、面白かったのでまた作って見ます^^
タグ:かぎ針編み
posted by u*w at 01:25 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月11日

久しぶりのマーガレット♪

糸を大量に消費したくって、大物を・・・
マーガレット作りました^^
自分が使うので、半そで♪(糸がギリギリだったからじゃないですよ^^)
家で、家事をするときに長袖だと腕まくりができなくって不便です><
なので、半そで。
前回作ったのは、長袖で結局マフラー見たく使ってました^^;
ま、似合うかどうかは別として、これから、大活躍してくれそう^^

前から見たところ♪
080310.jpg
こちらは背中側
080310 (1).jpg
床に置くとこんな形^^
080310 (2).jpg
案外簡単にできたので、もうひとつ同じ形のを^^
posted by u*w at 01:36 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月13日

花モチーフの巾着♪春っぽい?

花モチーフで巾着作ってみました♪
モチーフは、19枚。
結構時間かかりました^^
春だしね、明るいパステルカラーで。
かばんの中に潜ましておくんだから、ハデハデでもいいよね♪

二つ並べて・・・
080312.jpg

080312 (1).jpg

080312 (2).jpg
ぺちゃんこにするとこんな感じ・・・
080312 (3).jpg
おねえちゃんと、ちびぞうの幼馴染の女の子がもうすぐ、卒園。
その子のママとは、もう5年の付き合い。
ま、節目ということでママにプレゼント♪
カラフルな方。
いつも飴なめてるから、飴入れにしてもらおう^^
幼馴染で、幼稚園に残るのはちびぞうだけ・・・
あーあ、卒園寂しいなぁ・・・
親が寂しがってどうするって感じ・・・
タグ:編み物
posted by u*w at 01:36 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月16日

コットンで、デカバッグ♪

コットンのツィード糸で、デカバッグ作りました^^
去年、たくさん買ったのはいいんだけど、糸自体が重く服に使えないし、雑貨にも、うーんって感じだったので押入れ奥で寝かせてました^^;
暖かくなってきたことだし、お出かけする回数も増えて手荷物が増えるので、とにかく大きくて、ぽんぽん入れられるのを作りたかったの。
なんてったって、かあちゃんは、荷物持ちだからねぇ・・・><

080315 (1).jpg
ただひたすら、細編み。
糸のかげんで模様になってよかったわ^^
080315.jpg

080315 (2).jpg

出来上がったのはかなり前。内布をつけるのが面倒で・・・
でもつけました^^
魚柄♪
写真で見ると、見えないもんだねぇ・・・
久しぶりのミシンと手縫いで、縫い目はガタガタだったから、見えなくって正解だったかな?^^
posted by u*w at 03:06 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月17日

イチゴ狩りと、イチゴと花のヘアゴム♪

今日は、厚木の方でイチゴ狩りしてきました^^
昨日のデカバッグもって。
おねえちゃんも、ちびぞうも初イチゴ狩り♪
ちびぞうは、とにかくイチゴ大好き♪でも、アトピーがひどっくって、指が切れてるから、しみて痛いんじゃないかとか、おねえちゃんは、イチゴ柄は好きだけど、食べるのは・・・
イチゴ狩りのピークも過ぎてるし、どうかなーっとかとか。
一人で心配してました><
まあまあ、おかあちゃんの心配もよそに、行ってみたらふたりともきゃっきゃ♪
いーっぱい食べてました。
大きさも結構大きくって、ちょっと甘酸っぱい♪
だんなさんも、あたしも練乳つけて食べたんだけど、子供達はつけない方がおいしかったらしい。
すっぱいのは、平気なのかなぁ??

DCF_0031.JPG
大きいイチゴは、全部食べちゃったので写ってないんです^^

080316.jpg
このヘアゴムは、イチゴ柄好きなおねえちゃんが、イチゴ狩りに行くから作って♪と昨日頼まれた物です。
今日しっかりつけてきましたよ。(今日は、全身イチゴのおねえちゃんでした)
花の後ろには、葉っぱもつけたんだけど写真の撮り方がへたっぴでよく見えません><

まだ、何個か作り途中なので、今度は、ヘアピンにつけてみようと思います^^
posted by u*w at 00:57 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月22日

茶とピンクの携帯ケース♪

携帯ケース作ってみました^^
2色とも、濃い色。
あたしは、茶とピンクの組み合わせが好きな様で・・・
080321.jpg

お花の部分をアップ♪
080321 (1).jpg

コットンとアクリルの混合です^^
全く同じ物を2つ作りました。
小物は、いつも二つづつは必ず作ります。
あまり手元に残らないので・・・><
今日、ちびぞうが幼稚園の終業式でした。
担任の先生が今日で退職されるのでプレゼントしてきました^^
家族やお友達以外の人にあげるのが、初めてでドキドキで、すごく新鮮♪
ま、こういうことはなかなかないのでよかったかな^^
posted by u*w at 00:36 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月25日

ハートモチーフのヘアゴム♪

ハートのモチーフのなかに綿をいれとじ合わせてヘアゴムにしてみました。
綿を入れる前は、しっかりとハートでした。
綿を入れるとゼリービーンズみたい^^
色もピンクと紫なんでおいしそう?
080324.jpg

アップで二つ…♪
080324-1.jpg080324-2.jpg



下の物は、なんでしょう?で、何に使うでしょう?
答えは、次回!!
080324-3.jpg
posted by u*w at 02:16 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

昨日の答えー♪

昨日のブログの透明カプセル♪
080324-3.jpg
実は、ピンバッチのガチャのカプセルです^^
ひそかに?あたしがはまってしまって集めちゃってます。
これは、さかなくんの描いたお魚ピンバッチ♪
うちには、他に多摩動物園にあったコアラとぞうさん。高尾山のとろろそばなどもあります。
今手元にないので写真には取れませんが、たくさん集まったらブログにのせたいなぁ^^

080325 (2).jpg


で、これは何に使うかって、カプセルの穴にゴムを通して・・・
080325.jpg
アップにすると… 
080325-1.jpg
見えずらい?

じゃん♪髪の毛のゴムです^^
編みボールでくるむとけっこうでかい><
おねえがおだんごにするときに、てっぺんにするのに使おうかな^^
080325 (1).jpg

まだ、ガチャのこってます^^後は、何に使おう♪



yuccoさんが編んでいたペットボトルカバーできました^^
やっぱり茶色。しかも濃い><
お花に見える透かしがかわいい♪
080325-1 (3).jpg
posted by u*w at 02:26 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月27日

チーズごまパン♪

最近、パン作りはじめました^^電子レンジで作るパン♪
子供のころ、母と一緒に作ってました。
発酵させるのに、こたつに入れていた気がするんだけど、どうだったっけ?
電子レンジで作るパンは、焼き上がりまで1時間ちょい♪
お姉ちゃんと作ったときは、約2時間。
顔中、粉だらけにして作ってました^^
ふわふわでおいしいです♪
080326.jpg
サンキュ!4月号に掲載されてました。

おねえちゃんがやっと、今日から春休み^^
で、さっそく今日からばばのうちにお泊りです♪
うちから車で1時間もかからないとこですが、兄弟二人で泊まるのは2回目。
あたしが送ってくっていったのに、朝早く迎えに来た><
おかげで、1日のんびりと過ごせたのはいいけど、今日の陽気。
負けて昼ねしちゃいました><
気がついたら、真っ暗…
ねれません・・・でも、朝早く実家に行かないといけないので寝ないと・・・

失敗した・・・
posted by u*w at 02:25 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

後ろリボンのキャスケット♪

キャスケットを作りました^^
ニットマルシェのVol.3のP79のキャスケットの網目模様がすごく気になってたので編んでみました^^
クラウンの部分は、長め。
ブリムの部分は、広く長めにしましたよ。
あたしは、帽子は、とにかくすっぽり♪後ろがダボっていうのが好きなんでチョコチョコとアレンジ♪
後ろのクラウンのとこにひもをつけ、絞れるように。
080328.jpg 080328 (1).jpg 080328 (2).jpg

頭がすっぽりと入って、耳あたりまで隠れます^^
顔が見えなくて怪しまれるかも・・・
すっぴんには便利♪
でも、真夏には、暑いかなぁ?
糸は、リネンとエステルの混合で。夏仕様。
他にも編んでみたいキャスケットがあったんで、次はコットンで。

最近どーも茶色がお気に入りで、ブログをチョコッといじってみました^^
見にくくなったら、ごめんなさい><
posted by u*w at 01:24 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

