2008年06月02日

おばあちゃまへのプレゼント♪

おばあちゃまのプレゼント完成しました♪
あたしのおばあちゃん、今年で84歳^^
おばあちゃんというより、おばあちゃまという感じ♪
ちょっと、認知症始まってますが、あたしから見ればすごく元気^^
口は、とてもかないません。
うちの母親や、母親の兄弟は介護だのなんだのと大騒ぎ><
みんなから見れば、元気じゃないんだそうで・・・
でも、元気じゃないのといいつつ、埼玉から池袋まで電車で遊びに通ってます^^
これからの季節、電車の冷房がきつくなってくるので、ひざ掛けにも使えるショールを編んでみました。

080602 (2).jpg

認知症始まっているので、バッグにショールを入れちゃうと、バッグの中身がわからなくなるみたいなので、持ち手に手袋をとめられるやつ、何でしたっけ?名前?
ま、とにかく手袋の代わりにショールを止められるものを買い、それにチャームつけてみました^^
080602 (3).jpg

おばあちゃまは、派手な物が大好きなので、ラメ入りの糸で、ハートと、お花を作りました^^

080602 (4).jpg

↓は、バッグにつけたとき。
080602.jpg

おばあちゃまは、手芸全般できる人なんです。
洋裁、和裁、パンフラワー、押し花・・・通っていた教室は数知れず。
小さいころよくセーターや、お洋服、バッグ、アクセなどなどたくさん作ってくれました^^
見せるのは、とても恥ずかしいんですが…
明日、実家の母に持っていってもらうことになってるんですが、感想聞くのがちょっと怖いです><
posted by u*w at 22:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月04日

葉っぱつきのお花のヘアゴム

もう、梅雨入りだそうで^^;
早いよねぇ…
6月だし、アジサイの花のポーチでもと思って、ラメ入りの糸で花をたくさん作っていたんだけど。
結局、イメージがわかず、断念。
お花のヘアゴムにしました。
今回は、葉っぱつき♪
写真だと見えにくいです><
うまく撮れるようになりたいなぁ〜。
080603.jpg

今日はじめてくるみボタンという物を作ってみましたよ^^
面白いねぇー。すぐできちゃって♪
ちびぞう君の夏用のズボンのはぎれで。
ボタンだけじゃつまらないので、ひまわりにしてみました^^
ひまわりの種、まだ、まいてないのを思い出した。
もう、遅いかな?

080603 (11).jpg
posted by u*w at 01:09 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

今日は、手芸サークル♪

今日は、幼稚園の手芸サークルの日でした^^
最初、手芸サークル、2人しかいなかったんです。
あたしは、陶芸サークルと掛け持ちでやろうと思ったんだけど、人がいなくってびっくり。
陶芸サークルの人たちや、他の方に声をかけどうにか解散は免れました^^
で、今日が第1回。
今日は、編み物をすることに^^
結局今日集まったのは、3人。
編み物初心者さんと、経験者さん。
バラのコサージュ作りました♪

080605-1.jpg

なるべく、基本だけでできるようなバラを考えてみました。
編み図は、↓です。
くさり編み、長編み、1目に3目編みいれるというやり方しか使わないので、いい練習担ったと思います♪
これを期に編み物始めよう♪って言ってました^^
次回は、スモッキングで、ソーイングケースをつくる予定です♪



↓は、以前作ったお花のコームの編み図です♪


それにしても、人に教えるのってむずかしいですね。
あたしは、人見知りの上がり症なんで、うまく伝わったか心配です。
タグ:編み物
posted by u*w at 23:29 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

くるみボタンと、ミニモチーフ♪

曇りです。
眠いです。
ただいま、だんなさん昼寝中。子供達は、外でお友達とポケモンごっこ。
あたしは、うとうと・・・
今から寝ちゃうと、夜ご飯が作れないのでブログ、更新。


くるみボタン、はまっております。
簡単でかわいい♪
布に、ミニモチーフを縫い付け、ボタンにしてみました^^
080608.jpg
くさりだけのモチーフの方が、下地も見えてかわいいかも。
目が詰まったモチーフは、いまいち。
ハートのモチーフの方は、ゆがんでるし・・・
研究せねば・・・^^
080608 (1).jpg
ちなみに、ボタンのサイズは3cm。
レース糸は、40番。針は8号。刺さると痛いです><
タグ:編み物
posted by u*w at 16:29 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月10日

おちびちゃんたちへのプレゼント♪

いつもいつもうちにお土産をくれるおうちのおちびちゃん達にプレゼント♪
うちさ、最近釣りばっかりでお土産を買うようなとこに行ってないと気がついた><
お土産を買いに行くわけではないのだけどね。
おねえちゃんが、釣りばっかり。といっていた意味がわかった。
ちょっと反省。
毎週役員会だの用事が続いていてお出かけらしいお出かけしてなかったなぁ…
うん、そのうち…^^;

おちびちゃんたちへのプレゼントは、いつも作っているヘアゴムと、パッチン。
080609.jpg
1歳と4歳の女の子。
4歳の子なんか、うちのちびぞうくんよりお姉ちゃんだと思ってます^^
すごくかわいいんです♪
おませちゃん具合が^^

080609 (1).jpg
1セットづつ袋に入れてみました^^
喜んでくれるといいなぁ^^
posted by u*w at 00:50 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

長編みで巾着♪

長編みで、巾着を作りました^^
内布つけなかったから、細かい物は、すぐに落ちます^^;
ちょっとした物入れだねぇ…
ホントは、お友達の誕生日プレゼントだったんですが、間に合わなくって><

080611-1.JPG
また、色違い編んでます><
posted by u*w at 23:37 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月13日

目の怪我。

今日は、編み物の話じゃないです><

ちびぞうくん、目に怪我をしました。
幼稚園のお帰りのときに、お友達が通せんぼして通してくれなかったらしく、注意したらドンとぶつかってきたらしい。
その拍子に、ちびぞうくんのもっていた水筒のおもちゃが右目に刺さっちゃいました。
幸い、まぶたと、眼球にちょこっとの傷がついて、白目の部分は内出血だけで済みました。
傷は、2,3日で治るそう。視力には、問題ないそう^^
昨日のお迎えは、うちの親が行ってくれたんだけど、親の説明と担任の説明なんか違うし、ちびぞう君とうちの親の話は、だいたい同じなので、先生、隠してる??みたいな感じで。
ちびぞうくん、幼稚園での大怪我、2回目。
前回は、頭をぱっくり切って4針縫う怪我。
ちびぞう君が悪いんだろうけど、前回も子供と先生の話がかなり違ってたのよ。
それを考えると、憂鬱><
ちゃんと、言ってくれないんだ〜みたいな。
病院には幼稚園で連れて行きます。と言われたんだけど、ちゃんと言ってくれないので、信用できないよねぇ・・・
なんか、すっきりしないよねぇ・・・
あと、約半年。ぶじにすごせるかしら?
posted by u*w at 13:39 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

ツバ広帽子

ツバ広帽子です。
ミシンで、ガガガガァーって縫いました♪
黒のデニム地のと、リネンの小花柄。
080614.jpg
黒のデニムの帽子は、NHKのオシャレ工房という番組で3月の後半に紹介された物。(たしか、4月号。)
顔がすっぽり隠れます。
080614 (1).jpg
リネンの小花柄の型は、毎年作っているので、年々型紙が変化していってます。
つばが大きくなったり、クラウンが気持ち短くなったり・・・
つばの部分が、へなへなになるので、リネンには、接着芯でしっかりと。
080614 (2).jpg
両方とも、レース糸でなんかしら飾りつけしようかと、考え中。
でも、手元には、他の帽子用に裁断された物が・・・
帽子作り、まだまだ続きます^^

みなさんは帽子、洗濯します?
うちは、すぐ洗濯します。だからたくさん必要なんです><
posted by u*w at 05:18 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

ツバ広帽子1個完成♪

黒デニムのツバ広帽子完成しました♪
レース糸でリボン(??)を編んでみました^^
帽子につける前にリボンだけでパチリッ。
080616.jpg
結ぶのが面倒なのでわっかです。
普通のリボンじゃ、面白くないのでゆらゆらで。

お次は、帽子に縫い付けたやつを↓。
見にくいです!!!
080616 (1).jpg
リボン、つけてます。
拡大すれば少しは見えるかも??皆さん、ごめんね。


オマケで、モチーフ編んでみました^^
080616 (2).jpg
タグ:編み物
posted by u*w at 23:46 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

帽子2個目完成♪今度は、コサージュ♪

帽子、2個目完成♪
今回は、リネンとコットンの混合糸でコサージュ、ブレードを編みました^^
080617.jpg

コサージュのバラは、作り方をUPしてるバラに、帽子に使ってる小花のリネンを裂いて、一緒に巻いてとじました^^

080617-1.jpg

帽子のクラウンの部分のアイロンがうまくいかない><
やはり、でっかいおまんじゅうみたいな、丸いアイロン台買うべきかしら??
タグ:編み物
posted by u*w at 01:47 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日

教えてもらったマルシェバッグできました♪

いぜん、ブランカさんが期間限定で公開していたマルシェバッグ、やっとできました♪
080619.jpg
コサージュの部分がわからなかったので、そこは、アレンジ♪

ブランカさん、どうもありがとう♪
ブランカさんのブログは、こちらから→Cuddly Toy
posted by u*w at 00:45 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

陶芸サークル♪第1回第2回。

幼稚園の陶芸サークルの作品が出来上がりました♪
第1回目は、粘土をこねて、形作って乾燥。
第2回目は、園長先生が、先に素焼きをしてくれていたので、やすりをかけ釉薬を塗り、乾燥。
で、乾燥したら、また園長先生が焼いてくれます♪
ちょうど、第2回のときにおねえちゃんが開校記念日でお休みで、連れて行って一緒にサークルに参加。
深緑の色の皿にしようと思っていたんですが、おねえちゃんが絵を描いてくれたので、予定変更。
おはなのが、お姉ちゃんの皿。☆は、ちびぞうクンだそう・・・
いい記念になりました♪

080620.jpg
posted by u*w at 19:35 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

ちょうちょ♪

今日は、ちょうちょのモチーフ編みました♪
ビーズも一緒に編みこんでみました。
黒に赤のビーズで、妖艶??

080621.jpg
おねえちゃんのヘアパッチンにでもしようと思ったんだけど、でかいし、子供向きではないよねぇ〜><
違う色で編みなおしてみます♪

ちょうちょのモチーフは、→ちょうのモチーフ クローバー
posted by u*w at 22:48 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

パイナップル柄の帽子♪

以前、chiakitchenさんのブログ(クリックすると、ブログに飛びます♪)で、話題になったパイナップル柄の帽子を編んでみました^^
080624.jpg
結構、編んでほどいてぇ〜を繰り返しました。
編む方向が毎段変わるので、ときどき?って。
パイナップル柄って、好きなんだけどねぇ・・・
こんなに苦戦するとは><

でも、せっかく作ったんだけど、おねえちゃんにはきつかった><
ちびぞうくんに、ピンクはちょっと・・・
次は、白で編んでみようかしらねぇ・・・

ピエロさんとこの編み図→ここ
posted by u*w at 01:01 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月26日

ヘアーバンド♪

先週末、おねえちゃんが髪を切りました^^
腰まであった髪をばっさりと♪
上戸彩(漢字あってる?)の髪型に^^
ま、それはいいんだけど。
今までは、しっかりと結んでいたのであせもの心配がなかったけど、
もうおでこに、あせもが・・・
で、急遽ヘアバンドを作ることに♪
汗を吸収してくれて、ジャバジャバ洗濯できるよう、コットン100パで♪
あとで、モチーフとかで飾ってもいいかなって思って取り合えず、シンプルに。
作り方は、また今度♪
080626.jpg

白がお姉ちゃんのです。
みずいろは、ちびぞう君の。
おねえちゃんがつけているのみて、はちまきと勘違い。
坊主頭にどうかと思ったけど、飽きたらおねえちゃんにあげるという約束で作りました。
お姉ちゃんがもつのは、何でもほしがるので困ります。
男の子なのに・・・
で、昨日の帽子、ちびぞう君がかぶって、パチリッ♪
080625.jpg
彼は、とても満足してくれました。
男の子なのに・・・ピンク大好きです^^;
posted by u*w at 01:27 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

ワンピ♪

月曜日から、短期のアルバイトに行ってます。
編みたい物、ミシンかけたい物たまってます><
とりあえず、今日は、今までUPしてなかった物を・・・
超ロングワンピを半分に切って、胸の部分を編み編み。
080627 (1).jpg
黒の糸なんで相変わらず見えにくいです><
080627.jpg
胸から上の部分は、↓の本のチュニックを参考にしました。
本に掲載されているチュニックもかわいいです♪
でも、あたしが着るのを作るには、かなりの糸が必要・・・><
posted by u*w at 23:04 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

