2010年02月05日

誕生日プレゼントをもらいました♪

3日に誕生日を迎えました♪
家族みんなからプレゼントをもらいました(*^_^*)
まず、おねえちゃんからは、羊毛フェルトで、真っ赤なハートと、お手紙と、写真にはないですがキーホルダー♪
ちびぞうくんは、折り紙で富士山♪なかには、お手紙が書いてあります♪なぜ、富士山かは、謎です(^-^)
だんなさんからは、カギ針と、レースのはんこ♪おこづかい少ないのに(^-^)
後ろのバッグには、うちの妹から化粧品セット。いつもありがとう。少しは、気をつけないとねぇヾ(^_^;
両親からは、3日一緒に高尾山に行って豆まきに行ってきました♪さぶちゃん見れたし、3人で出かける事なかったので楽しく過ごしました♪
みんな、ありがとう(*^_^*)
100205_010741.JPG
posted by u*w at 01:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日

大きなイチゴができました♪

この前おねえちゃんと買い物行って、いちご用にと毛糸を買ってきました♪
色だけ見て決めちゃったのがまずかった…(*_*)
実は極太糸で、かなりのビックサイズに♪
普通におままごとに使えてしまいそうです♪
100202_234731.JPG
posted by u*w at 23:53 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりのハートモチーフ♪

久しぶりの積雪です♪
寒い寒い><
子供たちは、明日の朝早く起きて遊ぶんだと早く寝ました♪
でも、べちゃ雪だし遊べるほど残ってるかな(*^^*)

こちらも久しぶりで、ハートを編んでみましたよ♪
ハートモチーフ2枚をモコモコ糸でとじてみました♪
P2020161.JPG

アトリエのハートモチーフの写真も変えました♪


先週1週間は、だんなさんのおばあちゃんの病院の付き添いから始まり、yakoさんのおうちで、次のショップにだす物のお手伝い(ほとんどべちゃくちゃしゃべってましたっけ^^)、突然のおばあちゃんの入退院(様子見入院だったんですが、今は元気です♪)、おねえちゃんと、ちびの土曜参観。子供たちの激しい成長に感動♪おねえちゃんは、人前でも恥ずかしがらずに発表できるようになってました。ちびは、相変わらず、他のママたちにかわいい♪といわれてましたが…
ちびは、お猿さんみたいなんです><

普段、ボケーッと暮らしているあたしにとっては、とても激しい1週間でした。
だから、今週は、のんびりと・・・
あ、今週は、豆まきがあった…><
高尾山に登って、お豆たくさんもらってきます♪
posted by u*w at 01:01 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月31日

バトンを受け取りました♪

ブランカさんから回ってきた、バトンです♪
いろんな方のブログで読んでいたバトン。
いつもそうなのかぁ〜。と感心しながら読んでました(*^^*)
そんなバトンが回ってくるなんて♪
いろいろと自分を振り返りながら答えたいと思います。

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
うーん、いつだろう?
初作品♪という立派な物はなく、いつも身の回りにハンドメイドの物はあったので、はっきりとした記憶がないです><
でも、一番古い記憶は、小3の時に山に引越ししてからだった気が…。友達ともなかなか遊べる距離じゃなくなってしまって…
その頃から毎年サンタさんに、おもちゃの織り機や、編み機、ぐるぐる回す編み機をもらったような覚えが…
でも、ちゃんとしたものを作るようになったのは、高校のときぐらいからですね。
その時は、運動部に入ってた事もあって、お小遣いは、すべて食べ物に変化してしまってたので、身の回りのバッグ、ポーチとかは、全部実家にある布や毛糸で作ってました♪
欲しいバッグが通って、形とかいろいろ見て、帰ってから作る♪
布は、家にたくさんあったので。あとは、メモ見て作ってました。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
きっかけは、うちのおかんが、キルター。うちの祖母が、洋裁、和裁、編み物(織物から、機械編みまで)やら、ハンドメイドなら何でもやる人だったので、材料や、本などはすごく豊富でした。
よく、おばあちゃんが出店する展覧会みたいなのはしょっちゅう見に行っていたのは、覚えてます♪
これをやりなさいよって、言われた事もなく遊びの延長だった気がします。
あと、高校のときの必要に迫られて♪ってやつですね。

(3)ハンドメイドをしていてよかったこと
まず、節約ができた事♪
実家にいるときは、材料(布から、毛糸、ビーズなど)は、たくさんあったので、買わずにすんだ♪こと。(今では、自分で買ってますが><)
おかんが、心の病気になった時も、ハンドメイドがきっかけで少しづつよくなってきた事。
みんなが喜んでくれる事。
自分の楽しみができた事。
数えるとキリがありません…


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと
悪かった!とまでは、言えないですが、物が捨てられなくなった事。
うちのおかんも、おばあちゃんもそうなんですが、はぎれや、糸端なんかは捨てれません。
何かに使うかも♪
言い方を変えればエコですが、どんどん増えていくハギレ。
でも、新しい布や、糸は買っちゃうので、どんどん増えていきます…

(5)自分の腕を思う存分褒めてください
腕というか、気合と根性。
まぁ、よくこんな物を作るわねぇ〜。買ったほうが早いんじゃないの?
って物を作るとこ。

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
向いてるつもりです。
いいんです。結局は、気合と根性で♪

(7)主に何を作っている?
編み物では、小さな小物、ヘアアクセ、がま口ポーチやら、バッグ。
大きい物は、たまに作ります。

布では、服(お姉ちゃんとあたし。たまーに、だんなさんのも。ブログには、載せませんが、ミシンで作ってます♪)

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
かかせないもの...
メモ帳。
かぎ針は持たなくても、メモ帳は必ず持ち歩きます。
お店で見た作れそうな物をメモしたり、子供たちと落書きしながらモチーフを考えたりします。
そうです。あたしは、メモ魔なんです。

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
一部?全部?
朝起きたら、顔を洗うように、時間があったら普通に作ったり考えたりしてる。
そんな感じですね♪

(10)次に回すハンドメイダーさんを3人
さて、問題がここなんです。
誰にしよう…と考えていましたが、とっておきの方たちを3人。
まずは、
blue*benchのyakoさん
ワンデーショップでも、委託でもお世話になってます。
パッチワーク、フェルト、羊毛フェルト♪チクチク系で、きれい♪素敵♪って言う物を作ってます。今年は、ちょっとおうちに通って教えてもらおうと思ってます♪

次に、ery's cafeのeriさん
編み編みはもちろん、パッチワークもされる方です。
eriさんの編み編みは、とってもキュートで、大好きです♪

最後に、*手作り履歴*〜いつでも編み編み〜のてるてるさん
ずっとお休みされてたみたいなんですけど、最近復活♪されて、あたしはとってもうれしかったので、バトンをわたしてしまおうかと♪
編み編みでされてます。プロフのパンダの編みぐるみがあたしの大のお気に入りなんです♪

あたしが、勝手に3名選ばせていただきました♪
勝手に、名前出しちゃってごめんね。
あたしの、大好きな方たちなので、よろしくお願いします。
前も答えたよ♪とか、ちょっと…って思ったら、スルーしちゃってくださいね。

posted by u*w at 01:55 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

モチーフガマ口♪小銭入れサイズ♪

モチーフ6枚で、小銭入れサイズのガマ口を作りました(*^_^*)
やっぱり前のサイズはでかすぎた…(-_-)
春待ち気分で、明るい色で(*^_^*)
モチーフは、まだまだたくさん編んでるので、同じので、また何か形にしてみようと思います♪
100125_143946.JPG

向きを変えて・・・
100125_144035.JPG
posted by u*w at 14:46 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

リストウォーマー、リボン付き♪と、納品いろいろ♪

リストウォーマーに、リボンつけました♪
12月に作った時よりもリボンが大きめ(^-^)
ん?間違えた?
きちんとメモってなかったのです(*_*)
でも、大きくてもかわいい♪

今日は、tasseさんに納品してきました(^-^)
新年のご挨拶して、納品して、AVRILの糸をしっかりGETして帰りました(*^_^*)
きちんと形になったらupしまーす♪
100122_110554.JPG続きを読む
タグ:tasse納品
posted by u*w at 14:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

ちょいっと大きめリボンゴム♪

アフガン編みのリボンです♪
かのこ編みにしてみました(^-^)
模様がかわいくて気にいっています(*^_^*)

100120_230942.JPG



今日はだんなさんのおばあちゃんのデイサービスデビューでした。
おばあちゃんが、気に入ってくれるか、仲間に入っていけるか、あたしがドキドキでした。
まるでお母さんの様(*^_^*)
それぐらい仲良くて大好きなおばあちゃんです♪すごく楽しかったみたいで、ほっ(*^_^*)
よかった、よかった♪

あたしには、80すぎたおばあちゃんが二人います。
二人とも認知症です。
本人達も忘れちゃうとわかってるけど、忘れちゃうんです。
それって悲しい。
デイサービスも、人の名前を忘れちゃうし、何回も何回も同じ事聞いちゃうから嫌だって言ってたんだけど、気に入ってくれてホントよかった(*^_^*)
posted by u*w at 23:33 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

空き瓶 + イチゴシュシュ♪

空いたイチゴジャムの空き瓶に、いちごシュシュをプラスしてみました(^-^)
このシュシュ、ラブリーすぎて、あたしには…
ちょいっと空き瓶につけて春らしく(*^_^*)
部屋が明るくなります♪
100119_152129.JPG
posted by u*w at 15:26 | ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

モチーフでガマ口♪

年末にせっせと編んでいたモチーフつなぎの一つを完成させました♪
ガマ口ポーチと言いますか、かなり大きめです。このガマ口は、内布に悩みました。
ホントは水色が良かったんだけど、なかなか合うのがなく、無難なとこで、ベージュのコットンに落ち着きました(^-^)
毛糸と布もちゃんと考えてから作らないとダメですねぇ〜。
うん、難しい(*_*)
もう一つ編んでたモチーフは、まだちょっとづつつないでます。
モチーフの枚数が多いので長期戦です♪
100117_022320.JPG



日付が変わってるので、今日ですね、八王子みなみ野のアクロスモールのバスロータリーでのフリマに出店してきます♪
おかんのアクリルたわしなど出してきます^^
posted by u*w at 02:35 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日

ミニバック♪

久し振りの更新です♪
編み編みは、毎日してるんですが、なかなか更新する気が起きず、ズルズル〜(-_-)

で、本題のミニバック♪ホント小さいので家の中で壁にかけて使います♪たまにはいいよね(*^_^*)
小さいのも♪
100115_005235.JPG
posted by u*w at 00:59 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月10日

お正月のご挨拶に♪

スロースタートで、あけおめ〜です(^-^)
今年ものんびり更新です。気長によろしくお願いします♪

お正月のご挨拶にくまちゃん、今年の主役トラのストラップをそえて(*^_^*)
干支の物を身に着けるのは、縁起がいいそうで(*^_^*)

今年1年皆様にとっていい年になりますように♪
100110_075649.JPG
posted by u*w at 08:05 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

モチーフ♪

子供たちが冬休みに入ってから、編み編みする時間がありません(*_*)
イライラしても仕方ないので、編みためて置けるモチーフをたくさん編んでます♪
つなぎかたは、外側は糸を切らないように、一筆書きのように編んで行く予定です(*^_^*)
そんな感じの本売ってたんですが、1700円。気軽に買える値段ではないので、考えながら編んでます♪原理は、理解できたので、あとは気合いと根性(^-^)v
なんとかなりそうです♪

今年もあと1時間きりました(*^_^*)
あっという間の1年でした。
今年もありがとうございました(^-^)v
来年も引き続きよろしくお願いします♪
091231_225344.JPG
posted by u*w at 23:13 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月26日

いちごシュシュ♪

今日は朝から大騒ぎ♪
サンタさんがくれた〜^^の大声で1日がはじまりました。
子供たちは、今日から冬休み。
朝から、サンタさんのプレゼントで大興奮。
おねえちゃんは、羊毛フェルトセット♪
カラフルのフェルトが入ってるセットと、モンブランや、チョコケーキを作れるキット。結構本格的なもの。
ちびは、ベイブレードのスタジアムが入ってて、こまが二つ入ってるの。ベイブレードデビューです。
おねえちゃんは、朝からチクチク。
ちびは、ブイーンってこま回し。
元気です。ベイブレード、あたしもやってみました。
うーん、ポトッって落ちてしまう…。この冬休みはちびと一緒に練習です。

かんじんの編み編みの話。
まず、先日のたくさん編んだいちごは、まず、シュシュにつけてみました♪
小さめのゴムで作ったので、お子ちゃま用。
大人でするには、勇気がいる?
大人サイズでも、髪の毛にする以外にもきっと使い道はあるはず!!でも、とりあえず今回は納品用に作ったのでちっちゃいの。
2009 1223-1.JPG

23日にtasseさんに納品してきました。
他に納品もたくさんシュシュを納品してきました。
コサージュも。
コサージュ、意外と人気商品です^^
tasseさんに納品するときにいつも写真を撮り忘れちゃうんですが、今回はちゃんととりました♪
下の写真のほかに、12月は、リストウォーマー。がま口、リボンゴム、リボンパッチン、くまちゃんゴムなどなど置いてもらってます♪
よかったら、手にとって見てください^^
2009 1223.JPG

いちごは、まだまだ編んでます。
かごにたくさん入れておくだけでもかわいいので気に入ってます♪
posted by u*w at 00:44 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

いちご、たくさん編んでます♪

いちご、たくさん編んでます。
ひたすらいちごだけ・・・
まだまだ、たくさん編むんです。
前のヘアゴムのときのいちごとは、ちょっと違うんです♪
2009 002.JPG
今年のクリスマスケーキ、いちごたくさんのにしよう♪
いちご、たくさん食べたくなりますよね♪


先日、ブランカさんとの交換会で、あたしが送ったのは↓
2009 002.JPG
盛りだくさんとなりました^^
交換会のために新しく作ったのは、がま口と、リストウォーマーと、シュシュ。
そのほかには、この前に返却してもらったシュシュと編み編みエコバッグ。
トラッキーと、リボンのストラップ。これは、作りためていたの。
残り物を押し付けてしまったような気もしなくもないですが、送っちゃった者勝ちです♪
でもでも、喜んでもらえたのでよかった^^
posted by u*w at 01:39 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月20日

初フリマ無事終わりました♪

初フリマ無事に終わりました♪
うちのおかんとおねえちゃんとあたしでやりましたよ〜(^-^)
寒かった(*_*)
しかも、お客さんも少なくて寂しい〜。
でもね、子供店長さん頑張って売ってくれました(*^_^*)
フリマなので、うちにあった使えるけど、使わない物達。あとは、おかんとあたしの作品達(*^_^*)
開始早々フリマフリークのマダム達の洗礼もうけ、お客さんとの会話も楽しかったし、はじめてにしては、随分と楽しめました(*^_^*)
ドタバタだったので写真もゆっくりとれなくて、唯一とったのが↓
子供店長が接客中です♪
091219_.JPG
posted by u*w at 21:52 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

ブランカさんとの交換会♪

昨日ね、ブランカさんから、素敵な物が届きました♪
ブランカさんと、交換会をしたんです^^
ブランカさんのブログは、こちら

2009 005.JPG


いっぱい入ってます。中には・・・
2009 008.JPG
黒のティペット♪
まず、編み目がきれい^^
思わず眺めてしまいます。だってきれいなんだもん♪
あたしの持っている服にあわせやすくってびっくり。
ブランカさんとお会いした事ないのに…すごい♪

2009 011.JPG

お次は、ハンドウォーマー。
親指の穴もきちんとあいています。
あたしがいつも作るのは、親指の穴のないリストウォーマー。
ハンドウォーマーが欲しかったの。ティペットと同じ黒とキラキララメの糸で編んでます。
これもまた、編み目がきれい♪こんな風に編めたらなぁ〜。
うっとり。
これには、リボンにちょこんとパールビーズのアクセント♪
ゆらゆらゆれてかわいいです。
おねえちゃんが狙ってます><
だめです。あげません。^^
2009 014.JPG

でね、ネックレス♪
アンティーク調で、かわいい♪
アイロンがついてるんですよ♪こんな感じに使うのかぁ〜。
勉強になります。っても、あたしはセンスがないからネックレスは作れないんですが…
なぜか、いろいろとたくさんつけたくなって程度が分からないのです。

で、最後に、袋から出して、一番最初に見たのがこのコサージュ。
2009 017.JPG

かわいいです♪
何につけよう。もったいなくって飾っちゃおうかな♪
どうしよう。白いバッグがいいかな?何にあわせよう。
でね、編んだお花にくるみボタンとあわせるとこんな感じにかわいいんだ〜、これまた勉強になりました。

こんな小学生の読書感想文のようなコメントになっちゃいましたが、とにかく全部素敵で、最高のクリスマスプレゼントをいただきました♪
こんなプレゼントをもらえてあたしは幸せ者♪
ブランカさんに感謝感謝です。
ブランカさん、ホントありがとう♪、また次もよろしくね♪(と、ずうずうしい事考えちゃってます^^)

posted by u*w at 00:07 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

くまちゃん耳掻きです♪

じゃん♪くまちゃん耳掻きです(^-^)
yakoさんが作ってくれました♪
コラボ作品です(^-^)v
自分では思い付かなかったです♪
すごいですよね(^-^)v
写真は、yakoさんのをお借りしています(^-^)
くまちゃん、どんどん進化したりして(*^_^*)
あたしも頑張らなくちゃ(^-^)v
091126_105743.jpg
posted by u*w at 22:43 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

冬の定番、リストウォーマー♪途中ですが・・・

あたしの中で定番となったリストウォーマー製作中です♪
今年は、アフガン編みでチャレンジ^^
ファンシーヤーン?でモコモコふわふわでつけ心地抜群です^^
ちょうどね、内側がふわふわなんです。
あとは、飾りだけ。
去年は、お花モチーフ。
今年はどうしようかな(*^^*)
2009 003.JPG

ちびぞう君、金曜日から明日まで学級閉鎖です><
もう力が余って余って大変です。
あたし相手じゃ疲れないんでしょうか、夜中に目がぱちり@。@
今さっきも起きてきましたよ。
おはよーって…
インフルエンザがうつっちゃうのも困るけど、元気すぎも困っちゃう。
ま、元気だから言えるんですが。
他の学年は、2回目の学級閉鎖のクラスもあるから大変。
おねえちゃんは、自分のクラスが2回目にならないかすごく心配。
2回目になったクラスは、補習授業があるらしく帰りが遅くなっちゃうんです。最近は暗くなるのも早いしね。
なにより、遊ぶ時間がなくなっちゃうからね♪
ホント元気が一番♪
ちびぞう君がゲームしてる間、マスク、たくさん作りましたよ。
不織布や、市販のマスクじゃすれちゃって、顔がかゆくなるらしい><
とにかく、予防するしかないですね。
明日は何しよう?
posted by u*w at 01:42 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月06日

次の次の土曜にフリーマーケットに参加するんです♪

次の次の土曜、19日にフリーマーケット初参加するんです♪
初出店。はちおうじみなみので。
できるかなぁ?大丈夫かなぁ?
だいぶ心配です。
ノリノリなのは、うちのおかんとおねえちゃん。
おかんは、作るのが楽しくって楽しくって。
今回のフリマも調べてきました。
おねえちゃんは、お店屋さんがやりたくって。
二人の気迫に押され申し込み。
せめて、場所代だけでも売れればいいなぁ〜…

ハンドメイド品や、不用品、子供たちの切れなくなった服(きれいだったらね。)など、出店予定です。
スペースがね、2×2なの・・・
広すぎる><
昼寝スペースできちゃうね。

2009 002.JPG
posted by u*w at 01:26 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

トラ、リボンストラップ♪

ちょっと多めにストラップ製作中です♪
まず、来年の干支のトラ。
白くま。リボン。
トラは、ヘアゴムにはむいてないだろうなぁ〜。って思いながら編んでました。
うん、予想どうり♪
当分ストラップで^^

2009 045.JPG


ちびぞう君が、学校でひみつきっちを作ったそうで。
もうすぐ、台風22号が来てきっちを壊しちゃうといけないから、休み時間はずっとみんなで守ってたんだ♪
???
おねえとよくよく話を聞いてみると、基地の場所はみんながよく通る通路らしい。邪魔じゃないのかなぁ?
基地は、二つあって、ちびのほうはまだは入れるらしい。
ははも明日来てね♪って言うけどねぇ…
明日も守るそうで。台風22号から。
なぜ、22号?天気予報でそんなこと言ってたかなぁ?
でも、明日は雨だよ。
おねえちゃんもこっそり基地見に行くそうです。
ちびぞうくんは、1年生。でも、まだまだ言うことは、不思議です。
posted by u*w at 02:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

