2008年11月24日

ミシン、ガタガタ♪

うちのおかんが、ミシンをかして♪
っていうので、貸すときっと当分かえってこないので慌てて、ミシンをガタガタやってます。
作ろう作ろうと思って、布を裁断したもの達がたくさん。

081123 (1).jpg
これは、かなり前には編み終えていたコットンのバッグ。
とうとう内袋、つけました。
やっぱりつけた方が便利ですね♪当たり前か・・・
081123 (2).jpg
ポケットも大きめに。携帯と鍵用です。
携帯も鍵もいろいろつけてるので、大きめじゃないと入らない><

081123.jpg
リバーシブルバッグです。ポケットなしです。
ちょっとそこまで♪って時や、編みかけのものを持ち歩くのにいいサイズです^^
お姉ちゃんに狙われてますが・・・

ミシン、ガタガタしないといけないのまだ有ります。
エコバッグや、ワンピース、チュニック、編み編みバッグの内袋…
手帳カバーの中身に、おねえちゃんのスカート。
あらあら、たくさん・・・
おかんにミシン、貸せるのかしら??
タグ:編み物
posted by u*w at 00:54 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月20日

ネックウォーマー2つ♪

ただいま一生懸命冬支度をしております♪
コタツを出すか出さないか、真剣に悩み中><
コタツで、編み物・・・(*^^*)
全く動かなくなりそうで、考えちゃいます。

棒編みは、すごく肩がこるので、靴下はちょっとお休み。
かぎ針に戻り、ネックウォーマーを編み編み♪
下の二つ、同じ編み図なんですよ^^
目数、針の号数は違いますが、同じ模様。
前のリストウォーマーとも同じ模様です♪
081119 (4).jpg

まずは、極細のモヘアで編み編み。
ネックウォーマーに↓
081119 (1).jpg
つけ襟風に肩掛け。
081119.jpg

モールヤーン?だと思います。10年前に、だんなさんにマフラー編んだ残りです♪実家で眠ってました(*^^*)
081119 (2).jpg
081119 (3).jpg
茶とは、ボタンのつけ方を変えてみました♪

ネックウォーマーは、意外と便利で、あんましかさばらないからバッグに入れておいたり、家の中でつけたりとこれから大活躍するアイテムです♪
マフラーより短くてすむし、早くできるのでおすすめです♪
posted by u*w at 01:48 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

靴下2足できあがり♪

靴下できあがり♪
だんなさんのとあたしのです。
冷え性には、ルームソックスは必需品です。
だんなさん28cm。あたし25cm。
そんなおおきいルームソックスは、売ってるの見たことないんで毎年編んでます。
081116.jpg
洗いがえも必要なんで、もう1足づつ作ります。
子供達にいる?って聞いたらいらんと・・・
でも、作っちゃうもんねぇ・・・^^
posted by u*w at 00:36 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月14日

スリッパ♪・・・あ、靴下は?

ルームシューズというか、スリッパを作りました♪
スリッパになってしまいましたのほうが正しいかしら?
お姉ちゃんとあたしのです♪
あんまり好きではない細編みで・・・
目数がわからなくなっちゃいます><
081113 (1).jpg

あれ?靴下は??
編んでます↓
なかなかすすまないんです。
毎年編んでいるんで、覚えているはずなんだけど・・・
思い出しながら編んでます^^
081113 (2).jpg

糸は、何年か前に大量に買ったグレーの毛糸。
並太よりも太め。早く編みあがるはずです。   たぶん。

作ったのは、下の本の25ページ♪
おんなじ物を作ったのとは、思えない...



タグ:編み物
posted by u*w at 01:49 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月12日

シュシュその5♪ちょっとパワーUP

前回のシュシュにフリフリ感を出してみました♪
画像 055.jpg

TASSEさんに納品しました♪

ぎっくり腰がよくなったと思ったら、今度は風邪です><
最近は、シュシュが続いてましたが、今は、靴下編み中です♪
タグ:編み物
posted by u*w at 10:59 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

シュシュその4♪編み図書いてみました^^



シュシュ、フリフリになるよう考え中♪

腰の痛みが落ち着いてきました♪
ご心配おかけしました^^
みんながお手伝いしてくれたおかげで、1週間家の中がジャングルにならずにすみました♪
無理しない程度に頑張ります♪
タグ:編み物
posted by u*w at 00:34 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月02日

モヘアでストール♪

今日は、家族みんながだんなさんの実家に行っていたので、一人でお留守番デーでした^^
1日一人ってないから、のんびりビデオ見たり、編み物したりしてました♪

今まで途中になっていたストールを完成させました♪
081102.jpg

081102 (1).jpg
肩掛けにもなるように、結構大きめ♪
出来上がると、今度は細めのものが欲しくなりますね^^
図案、考えないと♪
タグ:編み物
posted by u*w at 23:57 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月01日

シュシュその3♪レースっぽいバージョン^^

毎日動けなくって、退屈なははです。

暇なので、毎日シュシュやいろいろ作ってます^^
今回もシュシュ。
ゴム周りをレースっぽく大きめに編んで見ました♪
081030 (1).jpg

もうちょっと改造した方がよさそうかなぁ??
家にきてくれるおかんに聞いても、いいんじゃない。で、反応はいまいち。
うーん。
タグ:編み物
posted by u*w at 00:10 | ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月30日

シュシュその2♪

家にいてもぎっくり腰で歩き回れないので、一日中シュシュ編んでました♪
chiakitchenさんから教えてもらったシュシュをヒントに編み編み♪
外側は、フリフリがよかったのでちょっと変えてみましたよ♪
あたしが考えていたのは、すべて編み終えてからゴムを通す方法。
教えてもらったのは、編みくるむ(?)方法。
編みくるんだ方が、いいみたい^^
ゴムを通した方が、伸びた感じ。

081030.jpg
写真上のシュシュたちは、ゴム待ち。
外に出れないんで、ゴムを買いにいけないんで^^
早く、歩けるようなりたいなぁ・・・

ピンクのちびシュシュはおねえちゃん用。
ちょんまげ用です♪
タグ:編み物
posted by u*w at 23:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

ぎっくり腰〜><

昨日、ギクッてやっちゃいました><
最近、運動らしいことしてないからと、筋トレをはじめたのが原因。
昨日朝から腰が痛いなぁ〜なんて思ってたんだけど、筋肉痛♪って思ってほって置いたら、洗濯物をたたみ終えて立ち上がるときに。
あ、立てない><
ちびぞうクンのお迎えに行って、お医者さんへ行ってきました。
よく行けたなぁ・・・
今思うと、びっくり。
今は、いすの座るのがやっとで、動けません。
今日はおねえちゃんの授業参観だったのに・・・><
おばあちゃんにきてもらいました。
おねえちゃん、ごめんね。

いつもなっていたのは、腰の上のほう。
今回は、腰でも、尾てい骨に近い方。
普段、動かないのに、急に足上げ腰ひねりを、やったから負担がかかったんだろうって…
ダイエットするにも、まず食事を減らしてから筋トレと言われました><
ああ、そうだったのね。
ふかーく反省。
治るまで、おとなしくしてます。でも、余計太るのでは??
食事減らして、頑張ります。
座るか、横になるかしかできないからおなかすかないしね^^v

みなさん、腰には気をつけて^^
posted by u*w at 15:35 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月28日

シュシュその1♪失敗編><

最近みんなが作っているシュシュを作ってみました。
まずは、自分で考えて作ったものを紹介♪
最初は、布で作るのと同じ形。ドーナッツみたいなのです♪
長方形に編んでからとじる形。
ピンクのは、以前作ったレースシュシュの編み編みバージョン。
中央にゴムを通しています。
081027.jpg

何が失敗って、ドーナッツの方。
レースを編みこんでみたんですが、レースの始末がうまく行かなかった><
編みこむ前に、縫った方がよかったのかなぁ?
結構時間がかかったんで、やり直しをせずそのまんま。
081027-1.jpg

でも、一番の失敗は、ピンクのコットンと、ドーナッツはコットンで編んだので重い><
つけているうちにシュルシュルと落ちてきます><

今編んでいるのは、教えてもらった物です。
それは次回♪
タグ:編み物
posted by u*w at 00:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月24日

突然ですが、委託販売をお願いしてきました♪

今日、委託販売していただくTASSEさんのところに納品してきました♪

リストウォーマーは、いろちがいで2つ。ベージュとグレー
081023.jpg

以前作っていたもこもこキャスケットを多めに作っていたのは、このためでした^^
081023-1.jpg

あたしがいつも作っているヘアゴムたち。
今までよりも、丈夫にし、ゴムも短く手首にしてもきつくないように。
ま、いままでのゴムの長さが長すぎたんですが・・・><
081023-2.jpg
あと、写真を撮るのを忘れたんですが、ハートのコースター達。
今回は、かなり多めに持っていってみました^^

先日のはんこは、自分のタグにつけるやつでした^^
ブランド名は?と言われて、「えーっ、ブランドだなんて・・・恥ずかしいっ」なんて思ったけど、つけないとどれが自分のかわからないからですよね。
冷静に考えればわかることなんですけど、すっかり舞い上がってたんで。お恥ずかしい。
今までそんなこと考えたことがなかったんで、真剣に考えて子供達のイニシャルをひとつづついただくことに^^
おねえちゃんが、u(う)、ちびぞうくんが、w(わ)で”u*w(うーわ)”
これからは、自分の物には、忘れずにつけようと…
じぶんのイニシャルだと、J.Oなんで、じょおう(女王)とか、ジョーとしか思いつかなくって…
あんまし良くない><
英語は全くダメなんで、素敵な言葉も単語もでてこないし、背伸びをしてもね。
子供達がいるから、今のあたしがあるわけで、だから子供達の名前でいいかな^^
それが、あたしらしいんです。


お店には、いろんなかわいいい雑貨はもちろん、いろいろなジャンルの作家さんの作品も多くって見ていて全然飽きないし、ほしいのばっかり^^
すごーく刺激になります♪

納品するだけでなく、ちゃっかり買い物。
短い鉛筆に使うキャップです♪おねえちゃんに^^
081023-3.jpg
まだまだ、ほしい物はあったんですが、それは次に納品に行ったときのお楽しみ♪
だんなさんには、何しに行くの?っていわれてしまいそうですが・・・


お店は、雑貨だけでなく、陶芸教室やいろいろなイベントが開催されます♪
作家さんの展覧会や教室もやってます。
TASSE
八王子みなみ野駅(横浜線)徒歩6分
お近くの方は、是非!!
タグ:編み物
posted by u*w at 01:50 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月22日

消しゴムはんこと、なんちゃって先生♪

久しぶりにはんこ作ってみました♪
タグにつける用になんかはんこが欲しくって。
お姉ちゃんの似顔絵と、バッグと手。
前回よりもだいぶうまくほれるようなりました♪
彫り師になっちゃう??
無理無理^^
今回のはかなり満足です♪
画像 054.jpg


今日は、ちびぞうくんの保育参観日でした♪
園庭で”ラーメン体操”を見てきましたよ♪
最近、ちびくんは「ラーメン食べたい♪ラーメン食べたい♪ちゅるっちゅるちゅー♪」って歌ってます♪
ラーメン体操、かわいいです^^
いつまで、かわいいままでいてくれるのかなぁ〜なんて思ったりして^^
そのあとは、うちでお迎えまでおしゃべり♪
話の流れで、かぎ針の編み方を教えることに・・・
人に教えるのって、ホントむずかしい><
わかっているのだけど、説明できない。言葉が出てこない><
なんちゃって先生なんで、うまく教えられませんでした。
言葉が出てこないから、結局、
「そこをすくって!!」「はい、ぬくっ!!」
しまいには、「頑張れ!!そう、いい調子♪」
体育会系のようなのりになってしまうし・・・
時間がなかったんで、物はできなかったし。
とりあえず、長編みだけ覚えて帰ってくれました。
また、聞きにきてくれるとは言っていたんだけど・・・
反省です。初めてだって言ってたんで、編み物は簡単なんだよって教えてあげたかった^^
これからも、編み物続けるなら、人に上手に教えられるようになりたいな^^
言葉が出てこないから、無理かな><
今日、一緒に編んでいたのはこれ↓
タグ:編み物
posted by u*w at 01:50 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

手芸サークルの宿題と花ゴム♪

幼稚園の手芸サークルで、12月にある子供達の作品展にまぎれて出品するため作品を作ってます♪
あたしが作るのは、12月って事で、クリスマスツリーのような、松ぼっくりみたいな巾着です♪
布は、各自用意して交換こしたりです。
今は、手芸屋さんは、ハロウィン柄が多くて、クリスマス柄が少なかったです。
これからでてくるのかしらねぇ??
で、あたしの進行状況は・・・
画像 053.jpg
小さな袋を40個作るんですが、結局おしゃべりが忙しくって、手が動かなくって、まだノルマ達成してません><
残りは次回のときまでの宿題^^
11月にはいると、幼稚園が半日になるのが多くって(個人面談です)サークルがお弁当もちでできないんで、今のうちに頑張って作ってます。
別名おしゃべり部なんで・・・^^;

話は変わって、たくさんのお花ゴム作りました♪
今回は、ゴムを短めにしてみました^^
モヘアの糸も仲間入りです♪
ふわふわです。
画像 052.jpg
そのうちオークションに出してみようと思います♪
タグ:編み物
posted by u*w at 00:24 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月16日

リストウォーマーその1♪

日に日に寒くなっていきます><
家の中でもできるリストウォーマーはいかがですか??
081015.jpg

ウールなんで、保温性ばっちし♪

今日は、陶芸サークル最終日。
今年は、早く終わってしまうんです。園長先生の都合で・・・
最後の作品なんで、気合はいりすぎちゃいました。
焼きあがるのは来週って事なので、Upはまた来週。
明日は、手芸サークルです。
12月の子供達の作品展に出すので、わさわさと作り始めてます。
パッチワークということで、キルト組と、巾着組に分かれて製作です。
うーん、間に合うかなぁ・・・
タグ:編み物
posted by u*w at 01:24 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

もこもこキャスケット完結編♪

やっとお披露目です♪
かなり前には、出来上がったのですが…
更新がなかなかできませんでした。

どれがいい??
っても、思いっきり小さな女の子用です。
おねえちゃんは、どっちにするか悩んでます。
ピンクが好きなんだけど、もうおねえちゃんだからみずいろかなぁ・・・
って悩んでます。
081014.jpg

081014-2.jpg

081014-1.jpg

おねえちゃんが決めるまで、お友達にプレゼントできません><


今日、朝ちびぞうクンを幼稚園に送りに行くとき、幼稚園の駐車場で自爆事故。
バンパーがはずれかけてしまいました><
はじめての事故なんで、かなり落ち込み中。
今だんなさんが、車屋さんにもっていってます。
どんだけお金がかかるんだろう・・・
はぁ・・・
タグ:編み物
posted by u*w at 15:46 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月11日

ニット・フレンズ vol.1

ニットフレンズ発売されましたね♪
応募したのは、初めてでドキドキでした^^
25番のハートモチーフとお花のモチーフのやつです。
よかったら見てくださいね^^

編み図は、きちんとなっていて、さすが!!って感動しました。
編集した方、わかりずらかっただろうなぁ・・・
上手に書ける方法ってナイのかしらねぇ・・・
応募したのは↓
画像 017.jpg
ha-topet2.jpg
竹の糸と、バナナの糸を使ったんですが、編みやすかったですよ♪

でも、送った物が帰ってこない><



posted by u*w at 02:43 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月07日

ハートのコースターと、ポットマット♪

ブログ更新しない間、大きめのハートモチーフで、コースターと、ポットマットを作ってました。
体の調子が戻るまで、ちびちびと編んでました。
これから寒くなるしね。
必要になるかな♪
081007.jpg
リネンの糸と、青い色のコットン糸です。
他の色もいいかもね。
これからは、ウールがいいかなぁ・・・
洗うのが大変??
081007 (1).jpg
コースターを4つつなげて、ポットマットに。
かなり大きくなりました♪
アイロンかけないとね。ゆがんでます><

今まで編み途中の、手帳カバー、キャスケットは、飾り付けまでこぎつけましたよ。
あとちょっとなんだけど・・・

体調が戻りつつあったのに、今度はちょい怪我です><
昨日、おねえちゃんがスケボーやるっていうから、見本みせたげるなんて思ったあたしが馬鹿でした。
察しの通り、片足乗せて、ズッテ−ン。
家族みんなが走って来て、体起こしてくれました。
左手首は、軽く捻挫。
お尻、背中は打ち身・・・><
だんなさんには、大笑いされ、ちびぞう君には、危ないからもうやっちゃダメよ。と怒られました^^;
昔はできたのねにねぇ・・・
年には勝てません。
これからは少しおとなしくします><
タグ:編み物
posted by u*w at 01:18 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月30日

手帳カバー製作中♪

ずいぶんと更新していませんでした。
気がついたら、このブログはじめて1年たってしまいました。
いっぱい作ったなぁ〜^^
でもまだまだ作りたいものは、いっぱい♪
最近ずっと調子が悪く、なかなか編み物も、ブログもオクも放置状態。
すこしからだを動かさないといけないですね。

今日の本題。
手帳カバーです♪
頼まれたので、何個か編んでみました。
まだ、縫いとめていないので1枚のマットみたいですが、中の布を決めて、ボタンとかつけて完成予定。
キャスケットもそうですが、あとちょっとで完成♪ってところからが時間かかるのです。
さっさとやればいいのにね^^;
画像 050.jpg

ハートのモチーフは、今まで内緒でしたが、10月下旬発売の”ニットフレンズ”にのると思います。
発売日が伸びてしまったのと、最近ハートのモチーフばかり編んでたので、教えちゃいます♪
ニットフレンズのvol.2の募集もやってました。
面白いのができたら、また、応募しようかな♪
年末までの締め切りですよ。
タグ:編み物
posted by u*w at 22:08 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月23日

もこもこキャスケット、完成まじか・・・

キャスケットの飾るために、お花を作ってほどき試行錯誤・・・
とりあえず、お花は完成しました♪
3段にしてみました♪
花びらが、たがいちがいになるよう(うーん、日本語むずかしい><)編んでみましたよっ。
子供達は、ピンクがいいと言うだろうなぁ・・・と思いつつ、いつもの癖で色違いもたくさん♪
黄緑の花と、リネンの花は、きっとコサージュかな?
うまく行ったら、ママさんたちにあげようかしら(*^^*)
080923.jpg

キャスケットにのせてパチリ♪
080923 (1).jpg
キャスケットあと、ひとつ編めば、目標達成です^^;
タグ:編み物
posted by u*w at 00:32 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

