2008年09月17日

もこもこキャスケット♪

今日は、もこもこキャスケット2点。
太めのコットンと、キラキラ糸の引きそろえ糸とでもいうのかしら?ま、変わり糸です。
あやしい毛糸屋さんで買ったもの。
子供達のお友達へのプレゼント用に、ちゃっちゃか編んでるところです。
あと2つは同じ物を作る予定♪
飾りもつけないと・・・
大きな花か、いちごちゃん・・・
うーん、どうしましょ・・・
画像 048.jpg
画像 049.jpg

で、ショールは???
まだ編み続けてます。今のところ、12cm。
ふぅ・・・先が長いねぇ・・・
タグ:編み物
posted by u*w at 01:29 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月11日

手帳カバー♪時期はずれ??

ストールを先週ずっと編んでいたんですが、編んでほどき編んでほどきを繰り返えし、途中で放置状態です><
そこで、ちょっと寄り道で、手帳カバーを編みました。
100円ショップの手帳を使ってるんですが、2学期は、行事が多いのではさむ物も多い。
ってことで…

080910.jpg

裏側でーす。

080910-2.jpg

内側もポケットとかつけようと思ったんだけど、かなり分厚くなるのの、表同様シンプルに♪

080910-1.jpg

今日、手芸屋さんに洋服の生地を買いに行ったら、ニットマルシェVol,6がでてました。
今日だっけ?ま、さっそく買っちゃいました^^
今回は、モチーフがたくさん♪
モチーフ好きには、クぅーッって感じです。
どれから編もう(*^^*)
ストール、すすみません><
posted by u*w at 22:01 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月09日

陶芸サークル2回目作品です♪

先日の陶芸サークルで、釉薬を塗って園長先生に焼いてもらったのが出来上がりました♪
形作ったのは、1学期。
080908 (1).jpg

白と、照り(先生は、そういうんだけど本当の色の名前は??)の2色にしました。
白は、大成功♪でも、照りのほうが・・・マダラです。
釉薬を塗る前のやすりがけがたらなかった様・・・><
うまく照り照りになりませんでした。
もしかして、次回の作品が最終作品になりそうなので(園長先生は、寒くなる前に終わりにすると宣言してたので・・・)頑張らないとね。


先週の土曜日、八景島シーパラダイスに行ってきました♪
はんけんちまちんぱららいちゅ〜♪
イルカには触れることできませんでした><
でも、おねえちゃんはふれあいラグーンで、シロイルカに水鉄砲かけられました。洋服びっしょり><
いろんな思い出で来ました♪
珍しく自分用にお土産を買いましたよ♪
じゃん。↓サンマちゃん♪
080908 (3).jpg
中身は編み針入れてます。ホントは、ペンケースです。
080908 (2).jpg
大活躍してくれそうです♪
posted by u*w at 00:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月06日

できました♪オシャレ工房のベスト。

できました。うちのおかんに頼まれていた今月のオシャレ工房のベスト。
テキストの方には、30色ぐらいの糸をつなげてたんですが。。。
うちには、そんなたくさんの同じ太さの糸なんてないし、配色のセンスもないので、デニムの糸で。
080905 (1).jpg
相変わらず、写真はへたです><
タッセルよりも、ミニコサージュがいいといわれたので。
前側を止めれるように♪
080905.jpg
おかんも、喜んでくれました^^めでたしめでたし♪
10玉使ったから重いかも・・・と思ってたけど、着るとそんな重さを感じなかったです。
そんなもんなのかなぁ??


明日は、ちびぞうくんが言う”はんけんちま、ちんぱららいちゅう”に行ってきます。
ちびぞうくん、もう5歳です。
はっきりしゃべってほしい・・・
8歳のおねえちゃんは、未だにスパゲキーです><
少し知恵がつき、パスタといってますが・・・
あしたは、お天気が心配ですが、イルカを触ってきます^^v
posted by u*w at 01:13 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月02日

編み途中♪なかなか終わらないのよ…><

先週末からちびちびと編んでました。
うちのおかんに頼まれていた、今月号のオシャレ工房のベスト。
ネット編みのみなんで、簡単♪
と思ってたけど、とにかくずーっと、ネット編みなんで飽き気味。
ダラダラと編んでます。
糸は、カフェリサイクル。だるまの糸です。
デニムの裁断した残りの糸らしい。面白いねぇ・・・
何でも編み糸になるのねぇ・・・
10玉買って、残り1玉。完成まであと少し♪
これでおかんが着れなかったらどうしよう・・・。
こんな大量のもの、ほどくのはつらいなぁ・・・
画像 047.jpg

今日から新学期。っても、今日はおねえちゃんの防災訓練で引渡し。
明日は、ちびぞうクンの番。
新学期早々、幼稚園のサークルや役員会やらで、急に忙しくなりそう><
子供達が夏休みの方がのんびりできたかも…。

お風呂がまだ直らないので、スーパー銭湯に行ってきました♪
温泉も近くにあるんだけど、お値段がちょっとね。
でも、銭湯のジャグジーで、癒されてきましたよ。
風呂上りにはきちんとフルーツ牛乳飲んできました♪
さぁ、2学期も頑張るぞ♪とりあえず母なりに・・・
タグ:編み物
posted by u*w at 01:21 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月31日

お花のヘアゴム♪

花のヘアゴム作りました♪
カラフルな色で、春向き??
ガクの部分に綿を入れてるのでしっかりしてます。
ホントは、コスモス・・・と思ったけど、中央が大きいからコスモスには見えません><
コスモスの花が作れたら、すごくかわいいと思うんだけど・・・
なかなか・・・
研究しないと・・・^^

080830 (3).jpg

ここ何日かの大雨大変でした。
うちの実家の方は、ちょっとひどくって、すぐ近所が土砂崩れしてしまったり、川が氾濫したりと電話で聞いたりニュースで見たりとびっくりでした。
なにしろ山なんで・・・
実家の庭に遊びに来ていたいのしし親子が見当たらないそうで、これもまた心配です。
川じゃないところから、水が湧き出たりしてるそうなんで、また土砂崩れがあるんじゃないかと、ヒヤヒヤです。
実家が大変だと思ったら、うちにも被害が・・・
最近あまりにも雷がひどいので、エコキュートが、漏電防止装置が頻繁に働いてしまい、とうとう壊れてしまいました。
なので、お湯がでない><
うちのお風呂に入れません。
当分、スーパー銭湯か、お風呂に入りに実家に通う生活です。
自然災害って、怖いですね。ホント。
タグ:編み物
posted by u*w at 01:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

ハートのリストウォーマー

すんごい猛暑だったのに、、ここ何日かは、暑いじゃなく寒い><
体、おかしくなるよねぇ・・・
体調崩している人が多くなってます。
皆様、お体にはお気をつけて・・・

ということで、そろそろ秋支度。
また暑くなると思うから、小さめな物から・・・
ハートのリストウォーマーです。
080827.jpg
上下両方使えるように^^
080827 (1).jpg080827 (2).jpg

あたしは、手首が弱いので、まずは手首から・・・
次は、ストールみたいなのがいいかな♪
posted by u*w at 02:07 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月24日

おねえちゃんのあずま袋♪

おねえちゃんがミシンで、あずま袋を作りました♪
あたしは、ちょこっとお手伝い。
おうちミシンは、初なので、まっすぐ縫うだけの簡単な物を♪
レースをつけて、かわいらしく^^

080823.JPG

あずま袋って、結構かわいいのね。
編み物セット入れて、お出かけにいいかも♪
posted by u*w at 03:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

ひまわりの色違い♪

先日作った、ひまわりのゴム用に作った花モチーフで、色違い作ってみました。
うん、いろいろな色でも楽しめそうです。

080821.jpg

最近おねえちゃんの調子があまりよくないです><
熱がでるわけでも、鼻や咳がひどいわけでもなく、ただ元気がなく、食欲がない><
夏の疲れかしら?
空手の昇段試験が近いので、緊張のせい??
うーん、やっぱり医者に行くべきかなぁ・・・
タグ:編み物
posted by u*w at 02:15 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月19日

ドキドキ

実家の母が、あんたの作ったひまわりモチーフが本に載ってるよ。
買ったから、持ってくねぇ♪
なんていうので、ドキドキ。
結構悩んだんだけどなぁ・・・ひまわりのモチーフ><
すでに他の人が作っていたのか・・・なんて思っていたら違ってました。オリジナルの物って自分が思っていても、すでに誰かが考えていて、発表されテたり・・・
って話は、よくありますよね。
今回は、違ってたので、ほっ。
結局、本はしっかりもらったのでいろいろ作ってみたいと思います。
080818 (2).jpg

ドキドキついでに・・・
おとといの夜、部屋にあしなが蜂がいたんです。
ブログを更新したあとに発見><
殺虫剤片手に、一人で大格闘。
どうにかやっつけた昨日、洗濯物干そうと、ベランダへ・・・
080818.jpg
立派なおうちが・・・
これが原因だったのね。だんなさんが夏休みだったので、ほとんど洗濯物は外に干さなかったので気がつかなかったのね・・・
瞬間的に凍らせる殺虫剤を買ってきて、だんなさんにお願い。
蜂は、夜活動を停止させる様で・・・
巣ごと凍らせてとってもらいました。
ホント、怖かったわ・・・


で、前回のレースシュシュ。
だいたい50センチのレースリボンを2本写真のように重ね、髪の毛のゴムで、レースの穴に通して縫うみたい。
ゴムを通したら、リボンどおし縫いつけたほうがいいみたいですよ。
あとは、適当で。
人づてに聞いたので、あとは自己流で・・・
080818 (1).jpg
タグ:編み物
posted by u*w at 14:37 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月18日

レースシュシュ♪

トーションレースを2本、並べ髪の毛のゴムで縫ったシュシュです。
自分で編んだレースのリボンじゃ張りがなくいまいち。
使わないのはもったいないから結局ほどきました><
黒と白のレースのシュシュの横にあるのは、おねえちゃんが作ったレイの花を使ったブレスレッド。
このシュシュは、簡単なんでまた作ろうかな♪

080817.jpg

だんなさん、今日で夏休みおしまいです。
明日からお仕事です^^
ちびぞうクン、夏期保育が始まります。
一週間お弁当です><
おねえちゃんとふたり、何しよう・・・
posted by u*w at 01:43 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月15日

黒のネット編みバッグ♪

先週には出来上がっていたネット編みバッグ。
何に使うでもないですが、とりあえず。
ヒモは、リリアンで編んだやつですよ♪

080807.jpg

だんなさんの夏休みが後半に入りました♪
先週の土曜から、今週の日曜までずっと夏休み。
長いです><
前半は、ハードでした^^
ポケモンフェスタに、いとこが泊まりに来たり、釣りにBBQ。
編み物する時間なんてないですねぇ・・・
だんなさんの夏休みが終わると、新学期まであっという間。
時間が流れるのって早いなぁ・・・
posted by u*w at 00:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

BIGママのキャミワンピ

BIGママ、あ、あたしのことです><

かなりアバウトです。
もっているキャミワンピを型紙にして、肩ヒモを黒のコットン糸で編んで、布に縫い付けました♪
080809.JPG
こうやって写真撮ると、肩紐が長すぎの気がしますが、体に厚みがあるので・・・><
タグ:編み物
posted by u*w at 01:47 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

猛暑見舞いもうしあげます^^

猛暑見舞いもうしあげます。
080807 (1).jpg
ひまわりのモチーフ、単品です。↑
スカートやバッグに縫い付けてもかわいいかも♪
080807 (3).jpg
もうすぐ、いとこのちびちゃんが遊びに来るのでヘアゴムとパッチン作りました^^
調子に乗ってたくさん作ったのでオクに出す予定です♪

あっついですね。
この暑さにやられてます。
先週末田貫湖へキャンプに行ってきました♪
やはり、富士山のふもと?涼しかった^^
白糸の滝や音止めの滝見てきましたよ♪
天然のマイナスイオン満喫してきました♪

なんで、今頃この記事を?
って、キャンプで、事件が!
それがやっと、今日落ち着いてきたので・・・
BBQのときに、うちのだんなさん、ブヨに襲われました><
両足あわせて26箇所刺されました。
虫除けも効かず、だんなさんによってくるようで。
あたしも刺されましたが、4箇所。かわいいもんです。
子供達には、だんなさんが刺されてから慌てて長袖長ズボンに履き替え難を逃れましたよ。
だんなさん、そんなにさされたので、次の日には足がパンパンに腫れちゃいました。
足が熱もちゃって・・・
月曜にお医者さんに行ったら、包帯グルグルにして、点滴受けてました。
点滴、今日も受けてます。
皆さん、ブヨに刺されたら、ひっかかずに毒をすぐ搾り出し、薬を塗って冷やしてくださいね^^
だんなさん、刺された箇所が多すぎて毒を絞りきれませんでした。
ブヨ、怖いです。あんなちっちゃい虫なのにね。
要注意です。



タグ:編み物
posted by u*w at 18:33 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

ネット編みとひまわりのバッグ♪

最近、ひまわりばっかり♪
バッグばっかり♪
色も、似たのばっかりです。
あ、これも中に袋作らないとねぇ・・・
使い物になりません><

080801.jpg

080801 (1).jpg

今回のバッグ、モチーフ19枚。鎖でつなげてみました^^
ホントは、前に作ったひまわりで水色のでバッグにしようと思ったんだけど、糸がやわらかすぎてびよーんって伸びちゃったので><
080706 (6).jpg
↑は、ストールになるべく待機中です><
タグ:編み物
posted by u*w at 23:24 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

前回の色違い♪と、ちびぞう君のお泊り保育♪

昨日今日にかけ、ちびぞうくんはお泊り保育でした^^v
おねえちゃんと大丈夫かなと、ずーと心配してました。
帰ってきたら、にこにこで、
「幼稚園は、今日で終わり♪明日から僕は1年生!!
もう、幼稚園は行かないよ。」だって><
前に、お泊りするのが嫌がってたから、「お泊りできないと1年生にはなれないよ♪」とは、話したんだけど…
もう気分は、1年生。
ランドセル買うのはいつ??だって。
まだ半年以上もあるのに・・・
お泊りすると、一回りお兄さんになって帰ってくると思ったのに・・・
全然変わってませんでした><

夏休みに入って、編み物のペースは、かなり落ちてます。
ま、暑いからやる気がないというのもあるんだけど、
今おねえちゃんが、ビーズ遊びにはまってるのでそのお手伝い。
ただ、ひもに通すだけですが…
奇抜な色の組み合わせ、面白いです。

とりあえず、前回のバッグの色違いと、ちびポシェット。
完成前なのにおかんに、狙われています。
あげたい人がいるらしい・・・
どうしよう。完成できるかしら?
画像 045.jpg
タグ:編み物
posted by u*w at 23:49 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

ジュート混の肩掛けバッグ♪

だんなさんの5連休、終わりました晴れ
やっと、ゆっくり・・・?

連休前に、ジュート混の糸で、肩掛けバッグ作りました。
っても、ポシェットとサイズが違うだけなんですけど。
080723.jpg
中に、ポケット作ってみました^^
080723-1.jpg

このバッグ、この連休中大活躍でした♪
が、昨日、うちのおかんのところにもらわれていきました><
また、同じぐらいの大きさの作ります^^;
あ、あと、この前UPしたポシェットの続きを・・・^^;
やることまだまだ、いっぱいです><
タグ:編み物
posted by u*w at 10:18 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

以前に編んだ帽子を、編みなおし♪

何ヶ月も前に編んだ、夏用の帽子実際に使ってみるといまいちだったので、編みなおしてみることに。
以前の帽子の記事は、こちら

これが、あたしにはいまいちだった帽子。
ほんのモデルさんがかぶると、すごくかわいかったのよ・・・
080328.jpg
で、この帽子のブリムをほどいてほどいて…




080719.JPG
ブリムを松編みで。違う物になっちゃいました><
リネンの糸なので、涼しい気がするのは気のせい??


子供達、今日から夏休み突入です♪
うちのだんなさん、昨日から5連休です(夏休みとは別です><)
忙しくなりそうです><
posted by u*w at 22:46 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月17日

ひまわりモチーフのポシェット♪内布待ち^^

ポシェット編みあがりました♪
内布つけないと、絶対にのびのびになってしまう><
つけないと・・・
毎日毎日暑くって、ミシンを出す気になれなくて・・・
編み物なら家の中の風が通るとこに持っていけるんだけど、ミシンは・・・
明日こそミシン出して、布つけるぞ!!

080716.jpg

最近、子供達の友達がうちの前に集まって遊ぶのでなかなかゆっくりできません。
だってね、だれだれが意地悪するだの、転んだ。のどかわいた〜。
などなど。
ちょっとした幼稚園の先生の気分ですよ><
多い時は、うちの子あわせて12人ほどいるので落ち着いてられません。
ちびぞう君がいるので遠くにいかれちゃ心配だから、うちの前で遊んでくれるのは安心なんだけど^^;
夏休みが恐ろしい><;
どこかに、逃げるか?
posted by u*w at 01:46 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

今週は・・・

今週は、結局何をしていたんだろう、あたし^^;
完成させずに、次から次へと・・・
ひまわりをたくさん作って、つないで・・・
また違うので作ってみたり・・・
子供達と、ゲームにはまったり^^
布を裁断したり・・・おねえちゃんのワンピース作る予定。
あ、陶芸サークルにも行ってきました♪2学期に色付けです。
全部、ちゅーとはんぱです。
やりたいことが多すぎて・・・><

前回の水色のをとりあえず大きくつなげています♪
濃い黄色の方が、ひまわりっぽいねぇ^^

080711.jpg
来週は、夏休みが始まります♪
それまでにはね、完成したいですね♪


更新していなかったのに、訪問やポチッ(ブログ村の)ありがとうございます。
すごく励みになります♪
こんなあたしですが、これからもよろしくおねがいします(*^^*)
posted by u*w at 23:49 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

