2008年05月28日

初消しゴムはんこ♪

消しゴムはんこ、作ってみました♪
まだまだ、荒削りですが、子供達もあたしも大満足♪
作るなら、子供達の好きなもの・・・ってことで、ポケモン。
こどもたちのリクエストは、
おねえちゃんは、新しいポケモン、シェイミ。
ちびぞうくんは、王道、ピカチュウ。
ま、似てるかな?
あとは、自分のブログのタイトルを・・・
削ってて面白かったんだけど、かなり集中力がいる><

080528 (1).jpg
080528.jpg
ポケモンもどきと子供達の名前を削りました^^
ノートや、ハンカチにでも押してあげようと思います♪
あ、その前に、インクを買わないとね・・・><
明日は、ポッチャマを作ります♪
posted by u*w at 23:38 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

久しぶりにハート♪

前に作ったハートのヘアゴムのハートをちょこっと改造♪
前よりも、ハートっぽくなったでしょ??

編み図、公開中↓


オマケで、クローバーも♪
posted by u*w at 00:58 | ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月26日

完成♪クローバーのがま口♪

完成しました♪
黒と、ラメ入りの黒のコットン糸2種類の糸を使いました^^
クローバーの周りはシルバーのラメ糸を2本取りで。
ラメの糸って編むときなんともいえない音がでるのね。
じゃりじゃりと言うかギギギッって言うか・・・
ま、どうにか形になったので良しということで♪
080526.jpg
posted by u*w at 12:10 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日

親子ポシェット完成♪

やっと、完成♪
おねえちゃんとあたしのポシェット^^
同じ色だとちょっと照れくさいので色と、モチーフのつなぎ方を変えました♪
080523.jpg
おねえちゃんのポシェットの内布は、かなり前におねえちゃんにプリンセスドレスを作ったので、その残りのピンクのサテン地の布。
あたしの方は、先日作った自分のワンピの残り布(ワンピは、機会があればUPします^^)。

明日は、バザー。
ちょっとショックなことが・・・
自分が作ったバザーに出品したものがなくなったらしい。
前日準備で用意してたから、値段は?と思って見に行ったらなかった><
係の人に聞いても誰も見ていないらしいので…
誰も見てないってどういうこと??誰も見ていないので文句も言えず・・・
きっとバザーが終わったころに見つかるんじゃないかしらねぇ・・・
今日は、準備でバタバタがすごかったし、仕方ないのかなぁ?
でも、ちょっと残念><


ブログのデザインを変え中です。
見にくかったら、ごめんなさい。
posted by u*w at 03:50 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

黒のクローバー♪

ハートモチーフ4枚つなげ、黒のクローバーになりました^^
自分が普段かばんに入れるポーチ用です。
あとは、アイロンと布とあわせます。
形作ると、クローバーがわからなくなるかも・・・><
って思ったので、広げる前にパチリッ♪
080522.jpg

080522 (1).jpg
がま口か、ファスナー・・・どっちにするか悩み中><
posted by u*w at 13:11 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

初お披露目♪ハートのモチーフ^^

初お披露目となります。
オリジナルのハートモチーフです♪
3月ごろから、試行錯誤。
子供達が、ハート大好きなので作ってみました^^
いつお披露目しようか・・・なんて思っているうちに機会を逃しちゃって・・・^^
生まれて初めて投稿って言うやつもやってみました^^
とりあえず、下の物はハートを4つつなげクローバーのモチーフにしました^^
080520 (1).jpg

080520.jpg
あ、糸の始末してません><
何ができるかは、次回??ということで。
posted by u*w at 13:17 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

バザー出品♪

来週末にある幼稚園のバザーに出す物が出来上がりました。
今年でちびぞうくん、幼稚園終わりだし。
自分の思い出作りですね^^かなり自己満足♪
ゴムの色がからし色なのが、ちょっとね・・・
080515.jpg

下の物は、スイングいちごのヘアゴムです♪
左側が今までとは違う糸で作りました^^
細い糸なので、かなりゆらゆらします。
080515 (1).jpg
posted by u*w at 23:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月14日

レース糸でリボン♪

にってれごーごー♪
ちびぞうくん、ひまさえあれば歌ってます^^;
ヒロトの真似で・・・
おかげであたしの頭の中もにってれごーごー♪ ><

にってれに苦しめられながら、レース糸でリボン編みました^^
リボンっても、ひもを編んで結んでますが・・・
080514.jpg
リボンに花を合わせてみました♪
080514 (1).jpg
発表会にしてくのかい?といわれてしまいそうな感じ。
なんか、違うんだよねぇ・・・思っていたのとは><

今週は、1週間がとてもながーい気がする。
まだ水曜日><
毎日予定のなかった専業主婦が、今週はぎっしり予定が詰まっております^^;
うまったときは、おおっ、忙しい♪なんて思ったけど、辛いわ・・・
こんなあたしじゃ、毎日お仕事なんて無理ねぇ・・・
今日は、お姉ちゃんの家庭訪問。明日は、ちびぞうくんのクラスの親睦会。役員だから、いろいろと動かないと・・・><
posted by u*w at 23:17 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

あたしの子供のときのポシェット

うちのおかんが、作ってくれたポシェット。
もう、20年以上前のものです。
どうしても捨てられず、とってあります^^
おねえちゃんもお気に入りみたいですが、物が入らないのが難点。
今の子は、持ち歩く物が多いしね・・・
だからずっと、飾ってあります。
最近、リリアン記事を書いたので、思い出してUPしてみました。
肩ひもが、リリアン編みです♪
お花のモチーフ、昔からあったのねぇ・・・
080511.jpg

あたしも、おねえちゃんが大人になってもとっておいてくれるような、お気に入りを作りたいなぁ・・・^^
posted by u*w at 01:44 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月12日

今日は、コード編み♪

昨日のリリアンで、ひも出来ました^^
いともギリギリ足りて、縫い付ける分も糸が残ってホット一安心♪
お姉ちゃんのポシェットと同時進行で自分のも作っているので、
今日はあたしの肩ひも作りました^^
080511 (1).jpg
リリアンには、ちょっと太すぎる糸なので、コード編みで♪
棒編みで、1段編んだら裏返しせずに、右によせてそのまま編み続ける・・・
なれないので、編み目がちょっとボコボコに><
途中、引っ張ったりすれば編み目はおちつきます^^
080511 (2).jpg
紐もできたので、あとは、内布付けが待ってます><
苦手なんだよー。
頑張ります^^;

今日は、母の日。
自分の母親には、結局帽子が間に合わず、先日作ったがま口ポーチ。
どこでも、縫い物をするので、ソーイングセットを入れてね♪ってことで。茶色の方をあげました。
080417 (1).jpg
やばいのが、だんなさんのお母さん。だんなさんのおばあちゃんが入院してたので、お見舞いとかでしょっちゅうあっていたのにもかかわらず、忘れちゃいました><
まずいです。
おばあちゃんが無事に退院したので、そのうちにだんなさんの実家に行くのでその時に、お花でも持っていくことにします。


コード編みが載っている本は、↓
他にもドミノ編み、白樺編みなど面白い編み方が載ってます♪
posted by u*w at 00:21 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月11日

たぶん、糸足らない>< 今日はリリアン♪

ただいま、おねえちゃんのポシェット製作中。
本体の袋の方は、3月の終わりごろから・・・
モチーフつないでます♪
袋の部分は、完成し内布までつけたんだけどね、結局もうすこしサイズが大きい方がいいってことで、あっさりやり直し。
DSを入れちゃうと他の物がまったく入らなかったのよ><
それじゃぁねぇ・・・
内布をはずし、モチーフをつけ足しました。
で、肩ひもはリリアンで編んでます^^
ひもは、太い方が重い物もバッチリ♪
リリアンは、お姉ちゃんに借りました。
080510.jpg
キティちゃんの。編み棒が、編みやすい。
昔は、針金みたいのだったよね。棒も太いから手も楽チンです^^
ここで、お約束の問題が・・・
糸がたぶん、足りません><
今、ひもは半分ぐらい編んでます。残りを見ると・・・
糸は、来週中ごろにならないと買いにいけません。
また、完成が遠のきます><;
タグ:編み物
posted by u*w at 00:46 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

どの色がお好みかしら??

色違い3種のイチゴモチーフつきのバッグです。
バッグの大きさは、最近作っている”ちょっとそこまでバッグ”。
やっと、内布つけました♪
本体や、中の袋は、前にできていたんだけど、ぬい合わせるのがなかなか先に進めない><
ちょうど、今編んでいる物が行き詰まったので、気分転換にぬいぬい。
イチゴモチーフの部分は、後ろに安全ピンつけて好きな場所につけられるように^^
バッグのモチーフの位置って、好みがありますよねぇ・・・
うーん、むずかしい。ブローチ風が気分的に楽チンです^^
080506.jpg

中の布は、イチゴ柄。これは、前に茶のがま口にも使いました。
お店になくなってから、色違いもかっておけばよかったと後悔。
080506 (1).jpg
もうたくさん作ったので、この大きさのバッグは、卒業です^^

今日で、GW終わり。GWは、毎年毎年することが決まってるので
お天気が崩れると大変。でも、どうにかもってよかった^^
だんなさんの実家の人たちと、潮干狩り。小雨の中、寒かった・・・
あさりも、あまり取れませんでした。(買ったネット分は、とりましたけど^^)
うちの親たちと、奥多摩の方で魚釣り。雨は降らなかったけど、さすがに山の中。じっとしてると寒い><
なのに、ちびぞうは、ずっと川の中で水遊び><
おかげで今ははなたれです^^;
だんなさんと、おねえちゃん、じじが頑張ってくれたので大漁でした^^
あさりとニジマス。当分、食料には、困りません^^b
posted by u*w at 00:56 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月02日

できました^^お花モチーフ巾着♪

できました♪お花モチーフの巾着。
どうにか、できました^^
若干、違うとこもあるようなないような・・・
手のひらサイズの巾着になりました^^
080501.jpg

080501 (1).jpg

飴とか入れるようです^^
編み図、これから書いて見ます♪
ちょっと、大変そう・・・
タグ:編み物
posted by u*w at 05:18 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

思い出すのに苦労する・・・

ちょっと前に、っても先月か・・・
お花のモチーフ巾着を作ったんだけど、それをもう一度つくろっかなって時に、モチーフや、つなぎ方がなんとなくしか思い出せない><
メモってなかった><
いつもいつもメモったり、簡単な編み図書いておこうと思うんだけど・・・
うーん、写真で見てもなんか違う気がする^^;
080428.jpg
これはこれで完成させないと・・・
次からは、ちゃんとメモっておきます><
タグ:編み物
posted by u*w at 23:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月26日

パッチワーク展”私の針仕事”行ってきました♪

0080425.jpg

もう、おとといですが、行ってきました^^
私の針仕事展♪
自分の故郷、八王子のそごうで♪
うちのおかんと、二人でキルトに張り付いて見ては、べちゃくちゃ。
(触らない程度に張り付いてました^^)
大騒ぎ^^
ホント、すごかった♪
おかんは、百恵ちゃんのキルトが見れて大満足♪
あたしは・・・バッグ・フェスティバルのブースにあった大好きなキャッシー中島さん♪
色使いが大好きです^^

和のキルとがメインだったので、全体的に色は、黒とか、渋め。
その中に、鮮やかな赤のキルトとかもあって・・・

キルトを作ることは、できなそうなんだけど、見てるとホント幸せ。
編み物とは、全然違う魅力が♪
また、キルト展。行きたいな♪

posted by u*w at 01:08 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月24日

みーんな、内布まち♪

バッグ、いっぱい作ってます。
でも、完成にはほど遠い><
みんな、内布つけまちです。
編み図見なくていいものばっかり作ってます。

080423.jpg

ちょっと、疲れてる?あたし。
ご近所、介護問題、子供の友達の事、役員の事。
ちょい問題が立て続けです><

明日、‘私の針仕事展‘というパッチワーク展に行ってきます^^
そごうでやってるらしいので♪
うちのおかんと、癒されてきます♪
ちびぞうくんは、おあずかりでーす♪ごめんね^^

タグ:編み物
posted by u*w at 01:46 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月21日

今日は、ヘアピン♪試作品2点^^

よく、本に載ってるヘアピンにモチーフつけるやり方。
どうもうまくいかない。
直接縫い付けるのが多いのよねぇ・・・
見てもわかんないし><
ただ、ボンドつけるっていうのもあった。それもどうかと・・・
すぐ取れちゃうじゃんねぇ・・・
とりあえず、パッチン同様、自己流で。
080420.jpg
もうひとつ試したい方法があるので、それをやったら裏の写真UPします^^
簡単にできるようになれば、バザーに出せるしね♪
あ、子供には、ピンはあぶないかなぁ??


だんなさん、無事秋田から帰ってきました^^
ヤマメ、9匹。イワナ、29匹。
実家に配ったけど、まだまだ残ってます^^
当分夜ご飯には困りません♪
posted by u*w at 02:13 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月18日

シンプルがま口♪2種^^

がま口2種です。
シンプルな編地にモチーフをくっつけるか悩みましたが、自分が使うのでシンプルに♪
かばんの中に入れちゃうので、モチーフつけるとモチーフの形が崩れるか、取れちゃうのもやだなってことで。
080417 (1).jpg
内布を今回は、ちゃんとつけました。じゃないと、中身落ちるし・・・
がま口の方は、編み物用使いました。穴が開いてるやつ。
本体のコットン糸で縫い付けたので、糸が太いからかなり力入りました。
おかげで、刺繍針2本。折れました><
080417.jpg

やっと、今週の用事が終わりました^^
幼稚園の家庭訪問。
とりあえず、ちびぞう君アトピーひどいからいろいろとお願いをしました。
でも、年長さんなのだから自分でやってくれる方がいいのよね。ホントは。
まだまだ、甘えんぼちゃんだからね・・・
4月に入ってから、幼稚園行かない病だし。だんなさんが、週末まで、秋田につり旅行行っていなくって、メソメソだし・・・
困ったちゃんです><
部屋を片すついでに、今まで作ったヘアゴムとパッチン。飾ってみました^^
ボードに飾って、あたしは満足。
080417 (2).jpg


chiakithenさんへ
パッチンの止め方ですが、うまく説明できないです><
ウラの写真うpしたので、これを参考にしてくださいな♪
ごめんね^^;
ura.jpg
posted by u*w at 00:39 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月15日

またまた、おんなじ物♪パッチンとミニバッグ^^

今年、あたしは子ども会の役員と、幼稚園の役員><
やっぱ、疲れるのかなぁ??
ブログ更新しようしよう思ってて寝てしまう。
不眠気味だったのが、うそみたい^^
今週は、役員会やら家庭訪問で編む時間、減りそう><

更新しない間も編み物は毎日毎日やってます^^
編まないとダメらしい^^;
とりあえず、形になった物だけUP♪

パッチン用のモチーフってわけじゃないんだけど、たくさん作ってしまうお花。
ホントは、カフェカーテンにしたいんだけど、作ってみないとイメージがわかないので、いろんな糸でお花を作ってます^^
080414.jpg

水色のミニバッグ。お姉ちゃんにさっそくもらわれていきました^^
とりあえず、あると便利なのでひとつ編み編み♪

080414 (1).jpg

あと、気分で編んでたので編みかけが、3,4個。
今週中にできるかな??
タグ:ヘアピン
posted by u*w at 00:37 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月11日

ちょっとそこまで♪バッグ

ちょっとそこまで♪ってときのバッグ作ってみました^^
080411 (1).jpg


080411.jpg


ホントはね、ちびぞうくんに作ってあげるはずだったキャスケットを逆さにしてバッグにしたの。
ほどくのもったいなくって・・・^^
posted by u*w at 11:20 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

