2008年02月25日

チューリップハット♪ でも、まだ未完成

かぎ針編みで、チューリップハットが欲しくって編んでみました^^

080224.jpg
すっぽりかぶるので、ちょっと大きめ。
大きさより、気になることが・・・・

みなさん、帽子をかぶるときの前髪は、どうしてますか?
あたしは、つぶれちゃうのであげてます。
布で作ってるときは、もちろん全然気にならなかったんだけど、日焼け。
鏡見てて、この帽子は、網目模様に日焼けするかも><
ブリムの部分を上にあげておでこを出すにしても、ちょうど生え際は網目模様で焼けそう・・・
で、もうひとつ作ってみました♪

ちょうど生え際がかくれるように。
この帽子は、ブリムをうえに上げてかぶるよう固定しようかなって考え中・・・
080224-1.jpg
でも、もうチューリップじゃないじゃんって感じですT.T

この二つ、あと少し手を加えたら完成です♪
posted by u*w at 00:47 | ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月23日

かぎ針入れ♪

がま口を3個作りました^^
真ん中のモチーフがピンクのは、前にもブログに載せました。
あれから、さらに色が反対のと、モチーフを二つつなげたもの。
080222-2.jpg

080222-1.jpg

小さいがま口は、あめ入れに♪と、実家の母と妹にあげちゃいました^^
残りのは、かぎ針が入るよう長めに。
0802221.jpg
中まで、写せなかったので、入り口だけ・・・
080222 (1).jpg
内ポケットを二つ(糸切バサミ用と、へそくり用^^)作りました^^
これでかぎ針たちもなくなる心配なし?

タグ:編み物
posted by u*w at 02:02 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

長さが違う・・・><

先日作っていた、リストウォーマー。
ちょこちょこ編んでいたら、長さが・・・
とじ終わったときに気がついたよ><
時間空けちゃうと、編む強さでも変わっちゃうのかねぇ・・・
ゆるかったり、きつかったり・・・

また、編みなおさないと・・・
ボケボケです
080221.jpg
殴り書きのような、編み図載せてみました^^
鉛筆じゃぁ、薄いねぇ・・・
ちなみに、40目からはじめています。
080221-1.jpg

posted by u*w at 11:00 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

2007年春夏に作ったもの^^

気分もだいぶ落ち着いてきました。
落ち込んでいても、手は勝手に動くので、編み編みはしてました^^
まだ、出来上がっていないので、そっちは、また次回^^

seesaaは、複数のブログを持てたので、このブログ以外にも何個か作っていたので、この機会に他のを閉鎖しました^^
で、今まで作ったものたちの写真まで破棄しちゃうのはちょっと・・・
ってことで、まだうちにあるものたちだけを、こっちにお引越しです^^
ではでは、見てやってください^^
裂き布でミニバッグ♪ホントは、布ぞうりを作る予定でした><
01APR-00.jpg
ネット編みバッグ♪内布をつけなかったので、伸びる伸びる><
でもたくさん入ります^^
01APR-02.jpg
お姉ちゃんが持つ鍵ケースです^^ウサギに見えます?
01APR-04.jpg
モチーフで、帽子♪お姉ちゃんのです
23APR.jpg
おねえちゃんのポシェット♪
09MAY.jpg
ウッドビーズを編みこんだネット編みのバッグです♪
23JUN.jpg

どこかで、見かけた方もいらっしゃるんではないでしょうか・・・
ああ、同じ人だったのね♪って思っていただければうれしいです^^
posted by u*w at 01:41 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月17日

お別れをしてきました

あたしのおじいちゃんが2月10日に亡くなりました。
91歳でした。
あたしは、おじいちゃんっ子だったのでかなりショックです。
っても、おじいちゃんの孫は、あたしと妹合わせて8人。
みんなを平等にかわいがってくれたおじいちゃんでした。
14日、15日とお通夜、告別式をやりました。
あまり泣くと、おじいちゃんが悲しむので泣かないよう…
2月は、あたしの誕生月ですが、毎年いいことがなくって・・・
なんでかなぁ・・・

落ち込みモードついでに、ある雑誌に投稿しようとオリジナルのバッグを作っていたら、先日発売のニットマルシェに何個か自分が考えていたものが載っていた。凡人が考えることなんて、プロの人は何ヶ月も前に、しかも素敵に作り上げてしまうのね^^って・・・
かなり落ち込みモードです><
posted by u*w at 00:28 | ☀ | 日記

2008年02月12日

茶色のリストウォーマー(ビーズニッティング)

実家の母に、リストウォーマーを作っても作っても、すぐにあげてしまうので、あたしが普段使うものまで、手元にない状態です。
ということで、今回は、茶色です。
デザインも考えてみました^^
複雑にせず、すぐ編み終えそうです^^
あと、片方頑張らねば・・・
080210 (1).jpg
週末、だんなさんが誕生日プレゼントをくれました^^
っても、一緒に買いに行ったのですが・・・
かぎ針です^^
もったいなくって使えません><
080210.jpg
posted by u*w at 01:24 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月09日

ビーズニッティングのリストウォーマー黒^^再び

今回は、黒の糸にパールビーズで編みこみました^^
やっぱり黒地の方が模様は、はっきりしますねぇ・・・
ビーズの量が多すぎて、サクサク編めないのがつらいです><
080208.jpg
posted by u*w at 02:06 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月06日

モチーフいっぱい^^

昨日のがま口は、ボンドがなくってとりあえず中止><
下のは、今編んでいるモチーフです^^
前に、手帳カバーに使ったのと同じやつですが、色を変えてみました。
こっちの方がよかったねぇ・・・
もうすこし、編みためてみる予定です。
何ができるんだか・・・
080205.jpg
タグ:編み物
posted by u*w at 01:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

お花のモチーフでがま口^^

先月末から、だんなさんのおばあちゃんが背骨を折ってしまったので、病院への送り迎えをあたしがやることに。
おばあちゃんは、幸い歩けるので通院なんです。
でも、一人で行かせるのは心配なので…。
病院の待ち時間編み物せっせと編んでいたら、他のおばあちゃん達と編み物の話で盛り上がっちゃって結構楽しいです^^
ビーズ編みのがま口を皆さんよく作ったそうで・・・
教えてもらった通りに作ってみたもののなかなかうまくいかず…編んでほどいての繰り返しです。

080204-1.jpg
なので、気分転換に前から気になっていたモチーフでがま口を♪
080204.jpg
色が反対なのをもうひとつ作り中♪
080204 (1).jpg
今日、おねえちゃんが児童館で作ってきたハムスター?です・・・
楽しかったみたいで、作り方を教えてくれるそうです^^
080204 (2).jpg

週末誕生日だったので、子供達にプレゼントをもらいました^^
お姉ちゃんは、紙の人形です。アンテナ付^^
ちびぞうは、折り紙のお金で1000円だそうです^^その1000円でお菓子を買いなねだって。参りました><
080204 (3).jpg
posted by u*w at 01:28 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月31日

おちびちゃんへのオーバースカート♪

去年の年末におねえちゃんへオーバースカートを作って、同時進行で色違いのを作ってたんです^^;
suka-to.jpg
お正月にいとこのおちびちゃんに会うのでおそろいで♪
と思っていたんですが、間に合わず、編むのも中断。
やっと、完成しました^^
80131.jpg
さすがに、3歳児と7歳児じゃ、おしりのサイズも違うので、縦横1列づつモチーフを減らしました^^
はけるかどうかは、ちびぞうクンに協力してもらいはいてもらいました^^
おちびちゃんに会うのが楽しみです^^
posted by u*w at 00:55 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

オーバースカートとケープ

去年からの持ち越し第3弾?
おねえちゃんのケープ兼オーバースカートです。
色が、ちょっと赤ちゃんぽいかなぁって編んでいる途中思っちゃって、止まってしまっていたものです。
それをお姉ちゃんが見つけ、ちゃんと作って♪ってことで。
お姉ちゃんは、かなり気に入ってくれました^^
ピンク大好きだから余計かな。
ケープ↓
80128.jpg
オーバースカート↓
80128 (1).jpg
ボタンがいいものが見つからなかったので、ボタンをビーズを編みこんだ花のモチーフでくるんで見ました^^
80128 (2).jpg

オーバースカートにすると、おしりがでかく見える・・・
ま、子供だから気にしないかな?
お姉ちゃんには内緒です^^
タグ:編み物
posted by u*w at 02:08 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月25日

モチーフつなぎの手帳カバー

手帳カバーです。24枚のモチーフをつなげました^^
が、夏っぽいですよね・・・><
色の組み合わせ、むずかしいですね^^
1年中使えるようにコットン糸で明るめにしたら、春を飛び越え夏っぽく・・・
せっかく作ったので当分は使わないと・・・

tetyou.jpg


うらです。


tetyou (2).jpg


内側です。
tetyou (1).jpg
色違いで、もうひとつ作ろうかなぁ・・・
posted by u*w at 18:56 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

とりあえず、かぎ針で・・・

先日、毛糸の卸売り店から直接仕入れているというお店で毛糸の束を買いました^^
お店のおばちゃんがついてきて、いろいろと話かけてくる><
ゆっくり見れません。
だってね、これはいいわよ。とか、何を作るのとか、とにかく質問攻めです^^;
話してくれるのはいいのだけどね、見るときは、考えたい><
売っているのが、ほとんど細い糸。
ラメ入りや、モヘヤ、いろいろあったんだけど全部細いのよ。
かぎ針向きというか、レース針のほうがいいかもね。
とりあえず、一束買いました^^
でも、家で玉にしてみたら結構な量。
おばちゃんは、大人のベストは軽くできるわよ^^
って言っていたけど、細すぎるし、他の糸とあわせるにしてもどれぐらいのものができるかわからないしなぁ・・・
とりあえず、かぎ針で編んでいこうと思います^^
モチーフをたくさん作ってつなげようか考えたけど、大きくするのも面白いかなって^^
で、ちょっと編んでみたけど、なかなか減りませんねぇ・・・
どれぐらい大きくなるか楽しみです^^
ooii.jpg
posted by u*w at 01:32 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

あまった毛糸達で・・・

いろいろ作ったものたちの残りの毛糸がたまってきました。
本に載っているのを作るときは、だいたい1玉多めに買っているので、いつも余ります><
在庫減らしで、ネックウォーマーみたいな物を作りました^^
nokori.jpg
毛糸の種類が全部違うので、1段ごとに色をかえ、なくなってたら次のを足していく感じで。
全部で、5種類の毛糸を使ってます^^
似たような色を集めたので、首周り以外は違和感なく仕上がりました^^。
去年かその前の年のオシャレ工房って言うNHKの番組の本をずっと前、実家で見たのを思い出しながら作りました。
うろ覚えなので、目数や、増やし目数はだいぶ違うと思います。
出来上がったー♪ってお姉ちゃんに見せたら、スカート??ってはかれてしまいました><
ぴったり・・・

今回のでだいぶ減りました。が、まだまだ、あまり毛糸たちは残ってます><
細い糸ならモチーフにすればいいんだけど、太い糸は残る残る。
なのに、毎回毎回毛糸買っちゃうのよね・・・
困ったちゃんです><
タグ:編み物
posted by u*w at 01:01 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月18日

マイデザインのリストウォーマー完成したよ

マイデザインのリストウォーマー完成です^^
ビーズを編みこむところ多すぎた><
おねえちゃんの大好きなハートを入れてみました^^
ハート、わかるかしら?
ha-tomidori.jpg
ちょっと、UPで♪
ha-tomidori (1).jpg
色違いで、あと4つ作る予定です。ピンク、黒、茶・・・
絶対完成前に冬が終わりそう><
タグ:編み物
posted by u*w at 02:03 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

うしろにリボンがある帽子

去年からの持ち越し第2弾♪
”うしろにリボンがある帽子”
今回は、苦手な模様編みなのでかなり進みが遅かった ><
編んでは、ほどき・・・の繰り返し。
どうにか形になりました^^
ribon-hat (1).jpg
ribon-hat.jpg
こんな模様編みは滅多にしないんだけど、どうにか形になってよかった^^

参考にした本は↓
他に、編みこみのニット帽などが載ってます。
いつか編んでみたいんだけどなぁ・・・  なかなか・・・

タグ:編み物
posted by u*w at 02:08 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

お正月ボケと3連休

あたしは、まだお正月ボケ中です。
新学期はじまったーって思ったら、すぐに3連休。
これじゃぁ、ボケボケは治りません。
この連休は、サンシャインにポケモンカードのウインターチャレンジに行ったり、買い物に行ったりととにかく休めない。子供達もだんなさんも元気ねぇ・・・。
体力的についていけない・・・><
去年のクリスマスにWiiFitを買ってもらいました。
冬休み中なんだかんだ言い訳してやらなかったのを、新学期始めると同時に始めたので、その疲労とで、かなりボケボケでございます。
今まで運動をしていなかったので、疲れます><
心身ともに疲れ果ててるとこに、子ども会の役員の話が来て、何も考えずに引き受けてしまった><
よーく考えたら、うちのおねえは、1年生。
他にも高学年のうちがたくさんあるはずなのに・・・
ちゃんと考えて返事すればよかったよ・・・
ちょっと後悔・・・
これも正月ボケのせい?早く治さないとねぇ・・・
今年は、シャキッ!!っていく予定だったのに。
posted by u*w at 01:46 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月11日

松編み(松葉あみ?)の白バッグ

ただいま、ビーズニッティング停滞中です><
自分で図案考えたのはいいけど、ビーズを編みこむのが多すぎた><
嫌になる前に、今まで編み途中だったものを先に片付けてしまおう!!ってことで^^
siro.jpg
siro2.jpg
コロンとした形は、ニットマルシェのVOL,1の中西和恵さんの記事に出ていたバッグを参考に^^
模様はだいぶ違いますが・・・(持ち手の部分を参考にしました^^)
冬が終わる前に、ボツにならずできてよかった^^

編み途中で、忘れられちゃってるものたちがまだまだたくさん><
冬が終わる前に、作っちゃわないと・・・
ビーズのリストウォーマーもね^^
posted by u*w at 01:38 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月09日

フリースと毛糸で・・・

オマケでもらった、フリースのひざ掛け。
同じのが2枚。
毎年毎年、ひざ掛けがたまっていくけど、捨てられないので、ちびぞうに作ったマントの残りのフリースと毛糸を合わせ、でかいひざ掛けに^^
ちょうど、毛布の半分のサイズに♪
ちびぞうが、いつ昼寝しても大丈夫^^
フリースを同じサイズに合わせ、千枚どうしで穴をだいたい1センチ沖にあけで、モチーフつなぎに♪
編むのは、楽・・・
でもね、フリースは、みんなおんなじサイズに切れないし、穴を開けるとき力が要るので伸びちゃうし…
まぁ、苦労はそれだけで、あっという間に大きなものができました^^
huri-.jpghuri- (1).jpg
フリースを4枚つないだ真ん中の部分に、花を編んでつけたんだけど、邪魔といわれ><即、却下・・・
穴がぼこぼこです><

簡単だったから、他のも♪って思ったけど、フリースに穴を開けるのが・・・
何かいい方法、知っている方いませんか?
いたら、教えてください♪
posted by u*w at 01:19 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

ビーズニッティングの友♪

あけましておめでとうございます。
皆様よろしくお願いします^^
2008年初のブログです。
バタバタと、あわただしい正月でした。
時間を見つけては、編み編みしてました。
2008年も、暇さえあれば編み編みの年になりそうです^^
編みたいものは、たーくさんあるので^^

去年から編みかけのと、お正月に編んでいたリストウォーマーは、早速だんなさんのお母さんとお姉さんのところにお嫁に行きました^^
ホント、バタバタしてたので、写真撮り忘れた><
でも、喜んでくれたので良しとしますか・・・
まだ、飽きずにビーズのリストウォーマーです。
黒の毛糸に飽きたので、次は、緑?の糸で・・・

set.jpg
あたしのビーズニッティングの友を紹介♪
写真のおもちゃは、ビーズを通してくれるやつです。
お姉ちゃんのおもちゃでかなり便利です。スイッチ入れるとテグスにビーズが・・・
めんどくさいビーズ通しもこれで解決♪
おもちゃも馬鹿にできないですね^^
方眼紙。これに図案を書いて編んでいきます。
冬休み中、本屋さんめぐりをして、林ことみさんの”ビーズニッティング”の本を探してたんですが、見つからず、自分で図案を考えることに・・・
本は、ネットでも売ってはいるのだけどね・・・実際見ないとね。
あと、1号の輪針。
これは、もう5,6年前ぐらいから使ってるのだけど、100円ショップのもの。かなり便利です。でも、もう売ってないんだよね。残念。
輪針は、かなり使えます。編み途中もほどける心配ないので便利です。

さて、寝る前にもうちょっと編んでから寝ますかね^^
posted by u*w at 00:48 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

